【グラブル】ゼタ(闇属性バージョン)の評価とステータス

2018/09/27 更新

この記事ではグランブルーファンタジーに登場するキャラクター「ゼタ(闇属性バージョン)」についてまとめています。 そして今回は闇ゼタのアビリティや性能について詳しくまとめて、その実力を評価をしています。 初めて戦闘で使う方や仲間にするか迷ってる方の参考になって欲しいです。

目次



闇属性のゼタ(以降は闇ゼタ)は闇属性のアタッカーです。

闇ゼタは味方にバフや敵に弱体効果を付与出来ますが、
基本的には闇属性の純粋なアタッカーです。

今回の記事では闇ゼタのステータス紹介と実際に使ってみた評価をまとめています。

ゼタ(闇属性バージョン)の基本情報





評価 レア度 属性 最大AKT 最大HP
8/10点 SSR 10400 1020
タイプ 武器 種族 声優
攻撃 ヒューマン 花澤 香菜

ゼタ(闇属性バージョン)の奥義





|奥義名|プロミネンススパイク |:--:| |効果|闇属性ダメージ(特大) / 自分の闇属性攻撃UP(効果時間:6ターン)

ゼタ(闇属性バージョン)のアビリティ

①『シャイニング・スター』



効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に闇属性ダメージ/3ターンの間、味方全体の光属性ダメージ軽減(効果量:20%) ・Lv55で使用間隔短縮/性能強化 7ターン(Lv55:6ターン)

②『インフィニット・ワンダーズ』



効果 アビリティ強化 使用間隔
180秒の間、敵全体に灼熱付与/敵の闇属性耐性DOWN(効果量:10%) Lv75で闇属性防御DOWNが10%から15%に強化 7ターン

③『シグノ・ネロ』



効果 アビリティ強化 使用間隔
3ターンの間、必ずトリプルアタック
*奥義ゲージを30%消費
- 8ターン

ゼタ(闇属性バージョン)のサポート

①『アルベス・インヴォルヴ』

効果
敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ付与
(効果量:通常攻撃は20%、奥義は25%)

ゼタ(闇属性バージョン)のリミットボーナスの振り方

闇ゼタのリミットボーナスは振りたいものが多いです。

最初に闇ゼタはどうしても2アビの灼熱効果を付与したいので「弱体成功率✩3」に振ります。

次に自身の火力を上げる為に「クリティカル✩3×2」と「TA確率✩2」と「奥義ダメージ✩1」に振ります。

最後に「サポートアビリティ✩3」に振るのですが、
効果は「灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減」です。

闇ゼタを使う時は灼熱を活用しますし、
パーティの生存率も上がるので損はないです。

残ったポイントは「DA確率」と「防御力」に振るのをおすすめします。





ゼタ(闇属性バージョン)の使える点



確定TAが使える




闇ゼタの確定TAは効果が3ターンも続きます。

ただし奥義ゲージを30%を消費するのですが、
パーティの最後尾に編成すれば奥義も合わせやすいので問題ないです。

更に主人公がレスラーの時にアビリティの「ツープラトン」を使うと、
通常攻撃とは別に1度通常攻撃が出来ます。

なのでツープラトンの前に闇ゼタの3アビを使っておけば、
闇ゼタは1ターンで6回の攻撃が確定します。

生存率が上がる




闇属性は背水をメインで戦うのでHPが低い事が多いです。

その時に闇ゼタの1アビで味方全体に光ダメージ軽減20%付与出来ます。

そうすれば背水を維持しながら戦えてパーティのHP維持にも役立ちます。

ゼタ(闇属性バージョン)の使えない点



灼熱が入らないと駄目




闇ゼタを最大限に生かすには灼熱を入れなくてはいけないです。

基本的に成功率は高くて安心なのですが、
何度か2アビを使う長期戦だと敵に耐性が出きてしまいます。

なので主人公の「ソウルピルファー」か、
ケルベロスを編成にいれる事で対策が出来ます。

アタッカー枠が多い



闇属性には闇ゼタの他にも優秀なアタッカーが多いです。

恒常キャラクターだと「ナルメア」や「闇ジャンヌダルク」が、
闇ゼタと比べられます。

特に連続攻撃確率を武器で確保出来てる時は、
ナルメアが競合相手になります。

ゼタ(闇属性バージョン)の評価まとめ



追加ダメージアタッカー




闇ゼタは灼熱状態の敵に対して通常攻撃すると、
常時20%の追加ダメージを出す事が出来ます。

更に奥義を使うと通常の奥義ダメージに加えて25%の追加ダメージが出ます。

闇ゼタはこの追加ダメージのおかげで火力が高い闇属性でも渡り合っています。

武器が揃わないと強さを実感しにくい




闇ゼタは灼熱状態の敵に3アビを使った状態なら火力が出せます。

ですが3アビの効果が切れた時は火力が落ちてしまいます。

なのでその時は武器の連撃攻撃確率UPのスキルに頼る事になります。

揃えるのが大変ですが無課金で手に入る武器だと、
「アビスルック」がおすすめです。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする