【グラブル】パーシヴァルの評価とステータス

2018/09/18 更新

この記事はグランブルーファンタジーに登場するキャラクター「パーシヴァル」についてまとめています。 そして今回はパーシヴァルのアビリティや性能を詳しくまとめて、その実力を評価しています。 初めて戦闘で使う方や仲間にするか迷ってる方の参考にして欲しいです。

目次



パーシヴァルは火属性のアタッカーです。

パーシヴァルのステータスや性能は最終解放する事で更に強化され、火属性のアタッカーとして活躍してくれます。

今回の記事ではパージヴァルのステータス紹介と実際に使ってみた評価をまとめています。

パーシヴァルの基本情報





評価 レア度 属性 最大AKT/最終解放後 最大HP/最終解放後
9.5/10点 SSR 9120/10830 1540/1830
タイプ 武器 種族 声優
攻撃 ヒューマン 逢坂 良太

パーシヴァルの奥義



 

奥義名 ローエン・ヴォルフ
効果 火属性ダメージ(特大)
奥義名(最終上限解放で効果が変化) ローエン・ヴォルフ++
効果 火属性ダメージ(特大)/次に発動する「ツェアライセン」が2回発動

パーシヴァルのアビリティ

①『ツェアライセン』



 

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ ・Lv55で倍率が4~5倍に強化/使用間隔短縮
・Lv90で自身のHPを回復する効果を付与(効果量:最大800)
6ターン(Lv55:5ターン)

②『イクスゼーレ』



  

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に60秒間の恐怖効果を付与 ・Lv75で使用間隔短縮 7ターン(Lv75:6ターン)

③『トロイメライ』



   

効果 アビリティ強化 使用間隔
3ターンの間、自身にHPが多いほど攻撃が大きくUP(ストレングス)を付与(効果量:最大60%) ・Lv100で自身に火属性攻撃UPを付与(効果量:30%)
・Lv100で自身に火属性追加ダメージを付与(効果量:20%)
8ターン

パーシヴァルのサポート

①『王者の風格』

効果
強化効果「火属性攻撃UP」の効果UP(効果量:30%)

②『理想の家臣』

効果
・バトルメンバーの数が多いほど自身の攻撃力(効果量:最大15%)
・連続攻撃確率がUP(効果量:最大DA10%/最大TA6%)

パーシヴァルのリミットボーナスの振り方


パーシヴァルのリミットボーナスの優先度は以下の通りです。

最初に「弱体成功率✩3」に振る事で2アビの「恐怖」の成功率を上げる事が出来ます。

次に「クリティカル率✩3×2」、「火属性攻撃✩1~2」、「DA確率✩1×2」に振る事でアタッカーとしてもっと活躍出来る様になります。

後は自分の好きな様に振って大丈夫ですが、「奥義ダメージ」と「防御力」は振って損がないです。

「攻撃力」は武器が揃ってないなら振っても良いですが、武器が揃ってきたら外しても大丈夫です。





パーシヴァルの使える点

唯一の「恐怖」を使う事が出来る



火属性の恒常キャラクターでターン制じゃない恐怖を使う事が出来るのはパーシヴァルだけです。

効果時間も60秒と長いですし再使用になるターンも短いので、難易度の高い敵と戦う時には非常に重宝します。


優秀な自己バフ



3アビの自己バフがとても強力でHPを減らさないでいれば、ずっと60%が加算された状態で攻撃する事が出来ます。

これはレベルを100にしないといけませんが、火属性攻撃力のバフに追撃効果を付与するのは本当に優秀です。

パーシヴァルの使えない点

恐怖の成功率とタイミング



パーシヴァルの恐怖は1回目は高確率で成功するのですが、2回目以降は敵に耐性が付いて失敗しやすくなります。

なので主人公や他のキャラクターで敵の弱体耐性をDOWNさせて成功率を上げるのが良いです。

それと2アビを何度も打つ時は敵の恐怖が切れた時に再使用しないと、余っていた時間は無駄になってしまいます。


敵次第では編成から外れる



パーシヴァルを編成するのは恐怖を使うためと言うのが大部分を占めます。

ですがその恐怖を無効にする敵やHPトリガーで状態異常を回復する敵が存在します。

なのでそういう敵と戦う時は必然的に編成の優先度が低くなります。


パーシヴァルの評価まとめ

火のアタッカーといえば



パーシヴァルは最終解放が出来る様になってステータスも高くなって安定して強いです。

奥義も1アビと3アビも最終解放の強化で隙がなくなって今まで以上に便利になっています。

それに最終解放する事で奥義倍率も上がるので、火属性のアタッカー枠として揺るぎない地位を確立しています。

強くなるまで時間がかかる



恐怖以外で強さを実感したい時はやっぱりレベルを100にしないといけないです。

レベルを100するのは大変ですが、その苦労をしてでも攻撃性能を強化する価値はあります。

もし仲間に迎える事が出来た時はレベルを100まで上げて使って欲しいです。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする