【プロスピA】リセマラの効率的な方法は?最速リセマラのやり方まとめ! / プロ野球スピリッツA

2018/09/25 更新

「プロ野球スピリッツA」は、KONAMIが配信しているリアルプロ野球ゲームです。この記事では、プロ野球スピリッツAのリセマラ方法を紹介しています。ガチャ演出やおすすめの選手など、リセマラに役立つ情報をまとめています。さらに、初心者には難しい特殊能力についても解説しています。

目次


「プロ野球スピリッツA」(以下、プロスピA)では、セ・パ12球団の実在の選手が、実写とリアルな3Dモデルで再現された姿で登場する、
リアルプロ野球ゲームです。

全球団から好きな選手を集めて自分好みに育成し、
全国のプレイヤーと対戦させましょう!

※この記事では2018年の情報を紹介しています

プロスピAのリセマラの効率的な方法


1. プロスピAのアプリをダウンロードします 1. アプリを起動し、データダウンロードを行います 1. チュートリアルをクリアします 1. データダウンロード中に画面を500回以上タップし、25エナジーを獲得する 1. ルーキー応援特典を受け取ります 1. プレミアムスカウト(レアガチャ)を引きます。

※ここでお目当のキャラが出なかったらデータ削除をして2からやり直します

所要時間
約20分


1. プロスピAのアプリをダウンロード



まず、プロスピAのアプリをダウンロードします。

時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

2. データダウンロード


アプリをインストール後に、データダウンロードがあります。

データダウンロード終了まで待ちます。

ここで表示される公式戦成績の年代はランダムのようです。

3. チュートリアルをクリア


データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。

打撃練習、投球練習はスキップは出来ません。

試合形式のチュートリアルは3倍速にし、打撃は操作せず、文字送りと投球のみ操作しましょう。

4.データダウンロード中に画面を500回タップ


チュートリアル後、本編のダウンロードが始まります。

その時、画面をタップした回数に応じてプレミアムスカウトに利用できる「エナジー」がもらえるミニゲームが始まります。

ゲームスタートを選択するまで続けることが出来るので、
MAXの25個がもらえる500回まで続けましょう。

5. ルーキー応援特典をもらう


ゲームスタート後、画面右上のプレゼントマークから、
ルーキー応援ボーナスとログインボーナスを受け取りましょう。

「契約書」はスカウトからではなく、
プレゼント画面から直接使用します。

また、一括で使用した場合は、
最もレア度の高い選手に合わせた演出になります。

6. プレミアムスカウトを引きます


ダウンロード中のミニゲームで受け取った報酬を使って、
プレミアムスカウト(レアガチャ)を引きます。

セレクションスカウトなどが開催されているときは、
排出される選手を比較し、
欲しい選手がいるスカウトを行ってください。

7. リセマラ終了を判断する


ここでお目当の選手が出たらリセマラ終了です。

リセマラを続ける場合は、本体の設定画面からアプリのデータ削除を選択し、2からやり直します。
※アプリのアンインストールは必要ありません

プロスピAのスカウト(ガチャ)演出

プロスピAのスカウトは「観客席」「実況」「投球」の3種類の演出で排出される選手のランクを判断することが出来ます。

Sランク(リセマラ即終了)の演出



「観客席にムスリム姿の調子くんが登場する」
「ホームランで逆転サヨナラのチャンス!と実況が入る」
「投球が青い炎に包まれている」のいずれかの演出がある場合は、
Sランクの選手が排出される可能性が高いです。

Aランク(リセマラ終了目安)の演出



「観客席に紙吹雪が舞っている」
「長打で逆転サヨナラのチャンス!と実況が入る」
「投球が赤い炎に包まれている」のいずれかの演出がある場合は、
Aランクの選手が排出される可能性が高いです。

Bランク(リセマラ続行)の演出



「観客席に応援している調子くんのみが登場する」
「サヨナラのチャンス!と実況が入る」
「投球が炎に包まれていない」のいずれかの演出がある場合は、
Bランクの選手が排出される可能性が高いです。

ランクアップの演出



AランクやBランクの演出であっても「バッターのカットイン」
「打球が画面を割る」
「雷の中から選手が排出される」
という演出があれば、
排出される選手のランクがアップします。

※確実にSランクが排出されるわけではありません

プロスピAのガチャ確率 (単発の場合)


Sランク 2.5%
Aランク 8.5%
Bランク 89.0%

リセマラでのおすすめキャラ



プロスピAのリセマラでおススメのキャラは巨人の「菅野 智之投手です。

「球威」「制球」「スタミナ」のすべてがAで基礎能力が高いだけでなく、
球種も豊富で様々な場面で活躍してくれるでしょう。

また、得点圏にランナーを背負うと能力が上がる「対ピンチ」や、
2ストライクに追い込むと能力が上がる「奪三振」などの特殊能力で、
適正ポジションでもある「先発」として長いイニング活躍してくれます。

打者ではカープの「鈴木 誠也選手がおすすめです。

基礎能力の「パワー」がAのパワーヒッターです。

「ミート」と「走力」はBですが、限界突破をすることで強化が出来ます。

プロスピAの特殊能力について




プロスピAでは、Bランク以上の選手は特殊能力を持っています。

しかし、特殊アイテムとコインを使い習得させる必要があり、
「弾道が変化する」などの一部を除き、
全ての特殊能力が常時発動するわけではありません。

特殊能力は習得させる時と同じように、
アイテムとコインを使用してレベルを上げることができ、
レベルが上がるごとに30%~50%と発動確率が上がります。

(超特殊能力の場合は40%~60%)

特殊能力の最大レベルは選手のランクで決められており、
Sランクの選手なら最大5までレベルを上げることができますが、
Aランクなら最大3、Bランクなら最大でも1と低くなってしまいます。

つまり、ランクの低い選手は特殊能力を習得させたとしても発動確率が低く
実戦で使うのは難しいため、
特殊能力は高ランク選手の+αの能力と考えた方が良いでしょう。

プロスピAの効率的なリセマラまとめ


  1. データダウンロード中のミニゲームは必ずMAXまで続けましょう
  2. スカウト演出はランクアップの可能性あり!最後まで確認しましょう


プロスピAのリセマラはデータダウンロード中のミニゲームでエナジーを25個獲得することが前提となっています。

そのため、ダウンロードが終了しても、必ず500回まで続けましょう。

プロスピAは実際の野球と同じように一人だけ強い選手がいるチームより、バランスの良いチームの方が勝率が高くなります。

その為、リセマラでもランクのみにこだわらず、
勝てるチーム作り」を目指しましょう。

関連記事一覧

プロスピAのおすすめ記事

コメントする