【白猫プロジェクト】引き継ぐなら絶対必須!!アカウント登録のやり方

2018/09/18 更新

「白猫プロジェクト」のゲームデータを引き継ぐ為には、アカウント登録が必要です。 ただ、登録の意味が分からなかったり、どうやればいいか分からないという不安があると思います。 この記事では、登録に関する疑問に応えるようにまとめてみました。

目次



白猫プロジェクトを含めたスマホゲームは、一度アプリを消してしまったり、機種変更をした時にデータが全て消えてしまうことが難点です。

最近は、機種変更用にパスワードを発行するゲームがほとんどですが、「白猫プロジェクト」はちょっと違います。

それは、カウント登録をしなければならないということです。

「なにそれ?」と思う方もいると思います。

そこで、この記事ではアカウント登録についてまとめてみました!

そもそも白猫プロジェクトのアカウント登録って?

はい、アカウント登録というのは、簡単に言うと、今スマホにあるデータを使っているのは自分だという証明のようなものです。

例えば、もしゲームのセーブデータが他人に取られたりするのは、嫌ですよね?

そのようなことが無いようにと作られたのが、アカウント登録です。

また、万が一のためにバックアップをする、という理由からも作られました。

もし機種変更をする予定がなくても、
バックアップのためにアカウント登録をしておくことをオススメします。

ということで、アカウント登録のやり方を知っておきましょう!

アカウント登録

まず、「白猫プロジェクト」を起動します。

いつものようにゲームに入ることが出来たら、
右上にある「MENU」を開きましょう!

すると、こんな画面が出ます。メニュー画面ですね。



そして、「オプション」を開きます。
分かりやすく画像では赤線で囲ってあります。

この「オプション」を開くと、こんな画面になります。
設定画面です。



ここまで来れば分かりやすいですよね。
「アカウント登録」を押してください。

そうすると、こんな画面が出ます。



アカウント登録をするにあたって、どういう方法で登録しますか?と聞いています。

気をつけて欲しいのは、アカウント登録は一回の登録方法で、
一回きりの登録になるということです。

2個も3個もデータを取っておけない、ということになります。

ここでは、自分の持っているメールアドレスで登録するか、
Googleのアカウントで提携を結んで登録するか、の二択です。

もしGoogleアカウントを持っているならば、
Googleアカウントで登録しても問題ありません。



むしろ、Googleアカウントで登録すると、Googleでのアドレスとパスワードを登録するという形になるのでとても簡単です。

メールアドレスで登録する場合にはこちらの画面が出ます。



画像で見たままの通り、

  • メールアドレス
  • 自分で作るパスワード(確認含む)
  • 秘密の質問と回答

上記を画面に打ち込みます。

この秘密の質問と回答、絶対に忘れてはいけません。

なので、どこかにメモをしておくことをオススメします。

一度でも登録をしておくと絶対にデータは無くならず、
また最新状態をキープしてくれるので便利です。

アカウント引き継ぎ前にメモを忘れずに

引き継ぎをする前に、まだメモをしておくことがあります。

それは、アカウント登録したパスワードなどを忘れてしまった場合の対処です。

もし万が一、パスワードや秘密の質問を忘れたら、
引き継ぎが出来なくなるわけではないんです。

「白猫プロジェクト」の公式運営さんにお願いをすれば、引き継ぎ可能にしてくれます。

ただそこでは、より厳密に自分のデータであることを証明しなければなりません。

そこで、引継ぎ時にお問い合わせの画面を見ると、こんな画面になります。



ここで秘密の質問、さらにデータのユーザー名とプレイヤーランクを聞かれます

これは、さすがにしっかり覚えている人は少ないと思います。

ですので、引継ぎをする前にしっかりとメモをしておきましょう。

白猫プロジェクトのゲームデータアカウント引き継ぎ

ここまでメモを取れば引継ぎにおいて怖いもの無しです。



あとはゲームを起動し、スタート画面の左下にある「機種変更はこちら」というボタンを押して画面の指示通りに従えばいいだけです。

何度でもやり直しが出来るので、焦らずに打ち込んでください。

白猫プロジェクトデータ引き継ぎまとめ

いかがでしたか?か[白猫プロジェクトのアカウント登録は少し面倒かもしれません。

しっかり情報をメモすることを行えば、ちゃんとバックアップも取れ、万が一の時に役立ちます。

まだ登録していない方はぜひ、登録してみてくださいね。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事