【グラブル】シャドウバースコラボ特集!気になるアリサの評価を大公開

2017/09/22 更新

ついにグラブルとシャドウバースのコラボが実現しました。そのなかでメインキャラの1人であるアリサが仲間になってくれます。 この記事ではグラブルのシャドウバースコラボで登場したアリサを紹介します。アリサは総合的にバランスのいい強キャラです。シャドウバースコラボに挑戦する人は是非参考にしてください。

目次

グラブルのシャドウバースコラボイベントで登場するアリサの評価を大公開します。 シャドウバースファンも納得の魅力をお伝えしていこうと思います。

アリサの最新評価

コラボキャラクターとして仲間になるアリサですが、バランスの良いアビリティ構成でグラブル初心者でも扱いやすいキャラクターだと言えます。SSR以上の奥義ダメージも出せることから取り逃すと非常に勿体ない優秀なキャラクターです。

アリサの長所

まず特筆すべきは累積型の奥義強化のアビリティです。3回まで強化でき約160万程度まで奥義ダメージが増加するのでSRとしてはかなり優秀なキャラクターです。しかも強化効果が奥義の使用やターン経過で切れることがないので、3回使ってしまえばその後ずっと強化されたままという破格のアビリティです。味方全体を回復するアビリティも持ち初心者にありがたい性能を誇っています。

種族が不明となっており強力なバハムート武器を運用する際にどの種族でも使えるのも優秀なポイントです。

アリサの短所

使いやすいアビリティが揃っており目立った短所がなく、とても優秀なキャラクターです。あえて短所をあげるなら、強化アビリティで最大の奥義ダメージを出すためには最速でも7ターン目までかかるのが難点です。

アリサの戦い方

まずは奥義強化のアビリティを三回使ってからが本領発揮です。そこからは適宜HPの回復や攻撃アビリティでダメージを稼ぎつつ、奥義で大ダメージを与えるだけです。あまり難しい動きを求めれないのが初心者にはうれしい所です。

アリサのスキル

フェアリーサークル

効果:フェアリーを1体召喚

サポートアビリティの効果で奥義ダメージ、上限がアップします。 最大3体召喚でき最大で160万程度までダメージが伸び下手なSSRよりもダメージを与えられます。

アリサのスキル2

シャインウィングロア

効果:味方全体のHPを回復 敵全体の攻撃DOWN

回復量はSR相当ですが、序盤なら十分に役立ちます。攻撃ダウンは主人公のミゼラブルミストと重複しない点には注意です。始めたばかりでダークフェンサーを修得していない場合ダメージの軽減に役立ってくれるでしょう。

アリサのスキル3

エレメンタルランス

効果:敵に風属性ダメージ

特に癖のない攻撃アビリティです。特殊な効果はないので使えるときにドンドン使っていくのがいいでしょう。

グラブル アリサについてまとめ

シャドウバースコラボでグラブルに参戦したアリサの評価についてご紹介して参りました。コラボを期にグラブルを始める人にとって使いやすく優秀なキャラクターです。装備が整っている団長さんにも活躍の場があるのでぜひ育てて使ってみて欲しいです。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする