【グラブル】スーパーサブ?[十狼雷]エッセルの評価を大解剖

2018/09/26 更新

グラブルでも特別な存在、十天衆の一人[十狼雷]エッセルの評価をご紹介します。彼女は戦闘に出さなくても役立つどの編成に入れても損のないキャラクターです。アイテム収集に特化したキャラクターでオンリーワンな特徴を持っています。どの編成でもサブメンバーに入れておくだけでもいいのでとても便利なキャラクターです。戦闘でもパンチ力のあるキャラクターですので是非入手してみましょう。

目次

グラブルでも特別な存在、十天衆の一人[十狼雷]エッセルの評価をご紹介します。

彼女は戦闘に出さなくても役立つどの編成に入れても損のないキャラクターです。

アイテム収集の強い味方になってくれます。

[十狼雷]エッセルの最新評価

[十狼雷]エッセルの真価はアイテム収集で発揮されます。

サポートアビリティの効果で編成に入れるだけでアイテムのドロップ率がアップします。

良いアイテムを手に入れようと思ったら何度も戦闘を繰り返さなければいけません。

そんな時エッセルが役立ってくれます。

アイテムドロップ率をアップさせるトレハン効果のあるアビリティも持っており、必ず命中させる能力もあるのでアイテム収集のお供に最適です。

ただし、アイテムドロップはあくまで確率なので、絶対レアアイテムが出るという保証はありませんので念頭に置いておきましょう。

戦闘面では破壊力のある一撃もあり、十分な火力源になってくれます。

最終解放の実装も予定されておりどのように強化されるかが楽しみです。

[十狼雷]エッセルの長所

エッセルの長所は編成に入れるだけでアイテムのドロップ率がアップすることなのですが、それが戦闘メンバーでなくサブに入れていても効果があるのがとても便利です。

そのおかげでどの属性に入れていても戦力ダウンの心配がありません。

[十狼雷]エッセルの短所

エッセルの短所はアイテムドロップ率の不確定さでしょう。

どれだけ確率を上げてもドロップするかどうかは運なので、効果の実感がしにくいところが難点です。

直接的な戦力アップとしてはそこまで強力なキャラクターではありませんので、ドロップ率アップに価値を見出せない方にとっては魅力的に映らないと思います。

[十狼雷]エッセルのアビリティ1



インテンスバレット 敵に火属性ダメージ アイテムドロップ率UP



アイテムドロップ率上昇のトレハンを付与できる攻撃アビリティです。

最大9までトレハン効果は上昇し、上がるにつれ成功率は低くなっていきます。

ですが、エッセルは必ず成功するサポートアビリティを持っているのでとても便利です。

使用するなら他のトレハン効果のあるアビリティの後にすると効果的です。

[十狼雷]エッセルのアビリティ2

ラストオーダー 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)



主人公のジョブ、シーフ系が持つブレイクアサシンと同種のアビリティです。

敵のODゲージを削り切った状態をブレイクした状態と言い、その状態時のみダメージが倍増します。

注意したいのはその効果は1回なのでその後に攻撃アビリティを使うと効果が切れてしまうので、奥義や通常攻撃に合わせたいときには気を付けましょう。

[十狼雷]エッセルのアビリティ3

スターダスト 敵に火属性ダメージ トレハンLvに応じた回数追加ダメージ



トレハンがかかった数だけダメージを与える回数が増加していきます。

トレハンLv9が最大で約60万~70万くらいのダメージです。

[十狼雷]エッセルの戦い方

エッセルの基本的な戦い方は、インテンスバレットでトレハンLvを上昇させることから始まります。

スターダストのダメージアップやアイテムドロップ率アップにつながるので是非使いましょう。

後はトレハンを上げつつスターダストでダメージを稼いでいきます。

敵がブレイク状態になればラストオーダーで大ダメージのチャンスです。

奥義に合わせて使うのが基本になりますが、ある程度育つと連続攻撃発動した通常攻撃のほうがダメージを稼げます。

ほかのキャラクターで連続攻撃アップさせておくと奥義の倍以上稼ぐこともあります。

グラブル [十狼雷]エッセルについてまとめ

[十狼雷]エッセルの評価をご紹介して参りました。

アイテム収集に特化したキャラクターでオンリーワンな特徴を持っています。

どの編成でもサブメンバーに入れておくだけでもいいのでとても便利なキャラクターです。

戦闘でもパンチ力のあるキャラクターですので是非入手してみましょう。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする