【グラブル】[聖夜の守り人]ロゼッタ(クリスマス)のリセマラ評価

2017年03月24日 更新

グラブルにおいて、SSRキャラ[聖夜の守り人]ロゼッタ(クリスマス)のリセマラ候補としての評価を以下の通りにまとめています。彼女をリセマラという形で迎え入れたいと考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。ロゼッタは、全体HP回復とクリアを同時にできるスキルと、敵の強化状態を解除するスキルを持っています。闇属性の中でも貴重かつ強力な回復持ちSSRです。

グラブルにおいて、SSRキャラ[聖夜の守り人]ロゼッタ(クリスマス)のリセマラ候補としての評価を以下の通りにまとめています。 彼女をリセマラという形で迎え入れたいと考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。

ロゼッタ(クリスマス)の最新評価

ロゼッタは、全体HP回復とクリアを同時にできるスキルと、敵の強化状態を解除するスキルを持っています。闇属性の中でも貴重かつ強力な回復持ちSSRです。

この能力は、シュヴァリエ・マグナといった厄介な能力を持ったボスや強敵との戦いでも対策手段として重宝されることがあります。

ロゼッタは、期間限定のレジェンドガチャでしか排出されることがなく、入手するのは非常に厳しいです。しかし、こうしたスペックから、戦力や装備が揃わない序盤から味方に迎え入れると大活躍することは間違いありません。

逆に、戦力や装備が揃うと先述の厄介なボスとの戦い以外でしか活躍の場はなくなりますが、リセマラ候補としての評価は良いと言えるでしょう。

ロゼッタ(クリスマス)の長所

ロゼッタの長所は味方全体のHPを回復し、弱体効果を1つ解除する二重の恩恵をもたらす「イルミナティフロース」と敵の強化効果を1つ解除する「ドミネイション」です。

このふたつは汎用性が非常に高く、特に「イージスマージ」でシュヴァリエ・マグナといった強敵との戦いで大きく活躍します。

また、攻撃スキル「ネメシス」は、毒状態の敵がいると追加ダメージを与えられ、状況によりますが追い打ちが可能という特徴があります。

ロゼッタ(クリスマス)の短所

光も含めた他の属性と対等に立ち回れる闇属性です。また、回復系SSRのため、戦力や装備が足りない序盤ではとても重宝されます。

しかし、戦力と装備そして他の回復系キャラが揃ってくると、ディスペルやクリアが必要な戦い以外でしか活躍の場がなくなることがあります。そのため、中盤からは御蔵入りとなってしまいがちなキャラと言っても過言ではありません。

ロゼッタ(クリスマス)のスキル

  • ネメシス:敵単体に闇属性ダメージを与え、毒状態の場合だと追加ダメージを与えます。
  • ドミネイション:敵単体の強化状態をひとつ解除します。
  • イルミナティフロース:味方全体のHPを回復し、同時に弱体状態をひとつ解除します。

ロゼッタ(クリスマス)の立ち回り

戦況を見ながら臨機応変にスキルを使いながら戦うのが基本的な立ち回りとなります。

また、スキルの効果は強力ですがタイミングを間違えると効果と時間の無駄遣いとなりますので、注意しましょう。

グラブル ロゼッタ(クリスマス)についてまとめ

序盤と強敵との戦いでしか活躍の場がありませんが、優秀なスキル構成の回復系SSRであるため、ロゼッタ(クリスマス)のリセマラ評価は大変良いです。

期間限定ガチャのキャラですが、手に入れる価値はあるでしょう。

グラブルのおすすめ記事