【グラブル】[星幽の大魔導士]マルキアレスのリセマラ評価

2017/11/20 更新

グラブルにおいて、SSRキャラ[星幽の大魔導師]マルキアレスのリセマラ候補としての評価を以下の通りにまとめています。彼をリセマラとして迎え入れたいと考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。マルキアレスは、味方全体のHPを回復し、バリア状態を付与するというスキルを持っています。闇属性の中でも貴重な回復役SSRです。

目次

グラブルにおいて、SSRキャラ[星幽の大魔導師]マルキアレスのリセマラ候補としての評価を以下の通りにまとめています。 彼をリセマラとして迎え入れたいと考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。

マルキアレスの最新評価

マルキアレスは、味方全体のHPを回復し、バリア状態を付与するというスキルを持っています。闇属性の中でも貴重な回復役SSRです。さらに、まるアキレスは、サポートアビリティで味方に常時再生効果を付与できることから、非常に心強いSSRとなってくれます。

しかし同時に、「MP」という独自のスタミナをスキル使用に必要とし、さらにHPも少ない上に奥義使用による敵対心UPが付与されてしまうという弱点があります。

マルキアレスは、回復スキル持ちという心強さはあるものの、こうした初心者よりも上級者向けの弱点で特徴から、リセマラ候補としての評価は良いとは言いにくいです。

マルキアレスの長所

マルキアレスは味方全体のHPを1500回復し、さらにバリア効果を付与するスキル「レイン・オブ・テラー」と、MPをターンごとに2回復し同時に味方にも再生を付与するサポートアビリティ「アストラルチャージ」を所持しています。この二つから、闇属性の中でも貴重な全体回復持ちとして重宝されています。

さらに他二つの攻撃大幅UP、連続攻撃確定というスキルと奥義の併用で火力も出しやすいです。アタッカーとしての活躍も期待できます。

マルキアレスの短所

長所にもある通り、マルキアレスのスキル構成は優秀ですが、スキルの使用には必ずMPを消費するという特徴があります。そのため、スキルを使うタイミングになっても使えないという弱点があります。

さらに、「アストラルチャージ」のデメリットでHPが元々低めで打たれ弱いところにも注意が必要です。また、1ターンの間とはいえ、奥義による敵対心UPの追加効果であっという間に倒される危険性があります。

マルキアレスのスキル

  • アンホーリー・ウォークライ:1ターン攻撃をしない代わりに、次のターンで自身の攻撃を大幅UPします。
  • ミスティック・ムーン:2ターンの間、トリプルアタック・活性・光属性ダメージ軽減の効果を付与します。使用時にMPを5消費します。
  • レイン・オブ・テラー:味方全体のHPを1500回復し、同時にバリア効果を付与します。使用時にMPを5消費します。

マルキアレスの立ち回り

MPは戦闘開始時0からスタートし、最大10まで回復します。立ち回りを演じるにあたっては、この特徴を理解するのがポイントです。

状況を見ながら、適度にスキルを使い、奥義を撃つのが主な立ち回り方となるでしょう。

グラブル マルキアレスについてまとめ

優秀ですが扱い難いスキルとサポートアビリティから、マルキアレスは初心者向けというより上級者向けで、リセマラの評価は良いとは言いがたいです。

彼が欲しい方は、この記事を参考にしてよく考えてみてください。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする