【グラブル】高水準の超バランス型!闇属性SSRフォルテのリセマラ評価を紹介

2018/09/11 更新

グラブルだけでなく神撃のバハムートやシャドウバースでも活躍している、闇属性SSRフォルテのリセマラ評価を紹介します。アタッカーとして高水準な性能を誇っており、闇属性の中では安定感のあるキャラクターです。尖った性能をしているキャラクターが多い闇属性では優等生ゆえに目立つところが少ないのが難点です。デメリットを持つキャラクターが苦手な人にはオススメです。

目次

グラブル以外でも活躍している闇属性SSRフォルテのリセマラ評価を大特集します。

アタッカーとして高水準な性能を誇っており、
闇属性の中では安定感のあるキャラクターです。

フォルテの最新評価

フォルテの評価はアタッカーとして高水準にまとまっており、
闇属性に多い防御面に不安なところが無いのが特徴です。

ターン経過で攻撃力が上昇するというサポートアビリティを持っており、長期戦での安定感は闇属性内でトップクラスです。

このサポートアビリティはサブメンバーでも効果があり、
スタメンがやられて交代で出てきた場合すでに攻撃力が上昇した状態になっています。

そのため脆いキャラクターが多い闇属性の交代役としてサブメンバーに置いておくのも一つの手です。

フォルテの長所

フォルテの長所は闇属性では珍しい長期戦で力を発揮するキャラクターなところです。

アビリティもアタッカーとして優秀なものが揃っているので使いやすい所も魅力です。

闇属性に多いデメリット付きのアビリティが無いので癖の少ないところもポイントです。

フォルテの短所

フォルテの短所は真価を発揮するには時間が必要になるという点です。

ターン経過の強化が無くても十分優秀ですが、
強化効果が優秀なのでどうしても交代役として使うほうが戦力的に有効になってしまいます。

フォルテのアビリティ1



黒竜双撃波


効果:敵に3.5~4.5倍闇属性ダメージ 



攻撃倍率もレベルアップで4~5倍になり、
再使用までが短い優秀な攻撃アビリティです。



さらに奥義の効果で2回発動できるようになり、
最大で合計120万程度のダメージを与えることができます。

フォルテのアビリティ2

バトルクライ


効果:味方全体の攻撃UP 敵全体の攻撃DOWN



闇属性では貴重な全体強化のアビリティです。

攻撃力ダウンも付いてお得なアビリティに見えますが、
どちらも主人公のアビリティと効果が被ってしまいます。

攻撃UPのレイジはともかく、使用率の高いミゼラブルミストの攻撃DOWNと効果が被るのでそちらの効果は期待できません。

フォルテのアビリティ3

蒼天魔竜導


効果:自分のクリティカル確率UP、ダブルアタック確率UP



クリティカル発動率はそこそこですが、
威力アップの効果が高い点が魅力のアビリティです。

ダブルアタック確率も高いわけではないので、
アビリティや武器スキルで補うといいでしょう。

フォルテの立ち回り

フォルテの基本的な使い方としては、闇属性には瞬間火力は高いが脆いキャラクターが多いのでその交代役にするのがいいでしょう。



登場時から火力が上がってるので無駄がありません。

蒼天魔竜導でダメージと連続攻撃で奥義ゲージを稼ぎ、奥義後に黒竜双撃波の2連撃で大ダメージを与えるのが基本の動き方です。

バトルクライは使いづらいとこはありますが味方全体の攻撃UPは貴重で、ソロ討伐時に主人公がレイジを持ってない場合は有用なアビリティです。

グラブル フォルテについてまとめ

フォルテのリセマラ評価を紹介しました。

全体的に優秀なキャラクターですが、他の闇属性キャラクターは尖った性能をしていることが多くメインで使うにはやや目立ちません。

しかし、デメリットが無く長期戦に強いのでリセマラをして始めるなら癖が少なく扱いやすいので、デメリットを持つキャラクターが苦手な人にはオススメです。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする