【グラブル】これが十天衆の実力![八命切]オクトーの評価

2018/05/22 更新

記事では、このグランブルーファンタジーに登場するSSRキャラで最高ランクの性能を誇る10人「十天衆」のオクトーを紹介しています。奥義ゲージの最大値が200%で、しかもその奥義ゲージの上昇量が2倍という特殊な性能であることから奥義の回転率に優れ、連続発動が狙いやすいのが主な特徴となっています。

目次

グラブルにおいて、最強クラスの10人のパーティキャラと名高い十天衆のひとり、[八命切]オクトーの評価を以下の通りにまとめています。 彼を迎え入れたという方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。

[八命切]オクトーの最新評価

奥義ゲージの最大値が200%で、しかもその奥義ゲージの上昇量が2倍という特殊な性能であることから奥義の回転率に優れ、連続発動が狙いやすいのが主な特徴となっています。

さらに、連続攻撃にも優れており、味方に奥義ゲージを分配するアビリティも持っていることから、ユーステスやオイゲン(リミテッドver.)といった土属性の奥義重視キャラと相性が非常にいいです。

水属性の敵やボスとの戦いは勿論のこと、メインパーティの属性が土である場合、最優先で確保したい存在であることに間違いはないでしょう。

[八命切]オクトーの長所

敵のモードゲージの吸収、サポートアビリティによる圧倒的な奥義ゲージの回転率と、二種類の味方への奥義ゲージの分配のアビリティによる味方への援護です。

まさに最高クラスの奥義重視キャラで、自らの奥義連発だけでなく味方の奥義発動の支援にも一役買うことができます。そして、この性能は通常の敵は勿論ボス戦でも大活躍すること間違いありません。

[八命切]オクトーの短所

先述の特徴からして奥義ゲージが溜まる速度が早すぎるため、他の味方との足並みを揃えてのチェインバーストを狙うことが難しくなっています。

そのため、スキルをこまめに使用して味方の援護をして足並みを揃えつつ、奥義ゲージをうまく調整していく必要があります。足並みさえ揃えてチェインバーストを狙い続けられれば、十天衆の面目躍如というものです。

[八命切]オクトーのスキル

  1. 心解:3ターンの間、自分の攻撃とクリティカル率をUPします。使用の際、奥義ゲージを10%消費します。
  2. 煉獄:味方に自分の奥義ゲージを10%分配します。使用の際、奥義ゲージを30%消費します。
  3. 神斬舞:敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換します。

[八命切]オクトーの戦い方

味方への奥義ゲージ分配で、奥義からのチェインバーストを連続で狙っていくことができます。

さらに、オクトー自身も奥義ゲージも2倍の速度で溜まるため、高頻度で奥義を撃てるほどであり、ゲージ分配も心置きなく何度も行うことができるのです。

グラブル [八命切]オクトーについてまとめ

オクトーの総合的な評価は、奥義ゲージの上昇量と奥義の回転率が優れており、味方への支援でチェインバーストを連続で狙わせられるということです。

十天衆だけあり加入が困難ですが、その能力は期待できます。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする