【グラブル】リセマラする価値あり? 貴重な回復役・カリオストロの評価を解説!

2017/11/20 更新

グラブルの人気キャラの一人、カリオストロがハロウィンの期間限定で登場しました。カリオストロは闇属性では貴重な回復役であり、全体攻撃やパーティー全体の強化もでき初心者に扱いやすいキャラクターです。ただし、期間限定なことと現環境だとパワー不足を感じる点に注意です。

目次

グラブル人気キャラ、カリオストロ・ハロウィンバージョンの評価をご紹介します。 闇属性では貴重な回復役でもあり、始めたばかりのプレイヤーの助けになってくれます。リセマラして始めるなら安定感がある便利なキャラクターです。

カリオストロの最新評価

カリオストロは闇属性では貴重な回復役であり、全体攻撃やパーティー全体の強化もでき初心者に扱いやすいキャラクターです。全体的にアビリティの再使用までが長いのが特徴なのですが、奥義効果でアビリティの再使用が短縮されるので多少改善されます。

カリオストロの長所

カリオストロの長所はできることが幅広いことです。攻撃から回復、強化までアビリティが揃っています。その為キャラが揃っていないうちはパーティーの安定感アップに役立ってくれます。リセマラして始める場合にもピッタリです。

カリオストロの短所

カリオストロの短所は現状パワー不足な点です。攻撃アビリティに付属している防御ダウンはやや物足りなく、全体強化の効果も控えめです。期間限定のキャラクターのため排出期間が短いのも難点です。

カリオストロのアビリティ1

コラプス

効果:敵全体に闇属性ダメージ 防御DOWN

敵全体に攻撃できるうえ防御ダウンも付いているおかげでとても便利なアビリティです。ミゼラブルミストと併用できる点もプラスです。反面攻撃倍率と防御ダウン効果は控えめです。ただ最大ダメージは高く設定されています。

カリオストロのアビリティ2

ファンタズマゴリア

効果:自分の弱体効果を1つ回復 攻撃UP 防御UP 連続攻撃確率UP

弱体効果も消せるうえ、自分の能力を全体的にパワーアップさせるアビリティです。レベルがあがると効果が味方全体になる強力なアビリティです。しかしその分効果は控えめで再使用までが長いのが気になります。

このアビリティの変化は土属性カリオストロの最終解放と同様の効果ですが、こちらはレベルを上げる手間がだいぶ楽になっています。

カリオストロのアビリティ3

リーンフォース

効果:味方全体のHPを回復

回復量は十分ある長期戦でも安心なアビリティです。

カリオストロの立ち回り

カリオストロの動き方の基本は味方のフォローです。コラプスの防御ダウンで火力の底上げ、弱体効果を受けたらファンタズマゴリア、ダメージが蓄積されたらリーンフォースと長期戦で安定します。

グラブル カリオストロについてまとめ

カリオストロ・ハロウィンバージョンの評価を解説してまいりました。 闇属性では貴重な回復役であり、リセマラして始めるならば初期の安定感はグッと増します。ただ期間限定なことで入手が難しい事と、攻撃力で押す現在の環境では力不足が否めないのが現状です。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする