【グラブル】宝晶石が溜まってきた!ガチャっていつ回せばいいの?

2018/05/21 更新

クエストをクリアしていくうちに、10連ガチャを回せる分の宝晶石がいつの間にか溜まっている...という事もいずれ出てきます。 そうなった場合、「貯まったし引くか!」と短絡的な考えでは何もSSRが出ずに痛い目を見るリスクが出てきてしまいます。 ガチャには引くべきタイミングが存在します。 そこで今回は、ガチャを引いて後悔しないために、「ガチャを引くタイミング」をご紹介します。

目次

グラブルのクエストをクリアしていくうちに、10連ガチャを回せる分の宝晶石がいつの間にか溜まっている...という事もいずれ出てきます。

そうなった場合、「貯まったし引くか!」と短絡的な考えではSSRが出ずに痛い目を見るリスクが出てきます。

ガチャには引くべきタイミングが存在します。 そこで今回は、ガチャを引いて後悔しないために、「ガチャを引くタイミング」をご紹介します。

1.レジェンドフェス

グラブルには俗に「レジェフェス」と呼ばれる、SSR排出率が通常の2倍になる期間が存在します。

この期間は大体2か月毎、月末に開催されます。(開催時は事前にゲーム内で告知があります)

通常の2倍の排出率ということは、単純に考えれば10連で20連分のSSRチャンスが生まれるということです。 よほどの事が無い限り、10連チケットや宝晶石はこの期間のために温存しておきましょう。

2.ピックアップ期間

ピックアップ期間と呼ばれ、例えば「火属性出現率アップ」や「召喚石出現率アップ」 変わったものでは「女性キャラ出現率アップ」など、カテゴリごとにガチャで排出されやすくなる期間があります。

このイベントは不定期で開催されている上、SSRが出る確率だけ見ればレジェンドフェスより遥かに下なので、「〇〇が欲しい!」と一点狙いする時のみこの期間で回す事をオススメします。

3.+ボーナス確定期間

文字通り、「+ボーナス」が確定で排出される期間です。 +1つに付き戦力が6上がるため、10連を回すごとに編成の戦力を60上げる事が出来ます。 ただし、SSR排出率は通常時と同じな上、ピックアップ期間と被る事も無いので、戦力を増強したい/特にほしいキャラが居ない/金が有り余っているという方にのみオススメします。

レジェンドフェスまでまだまだだけどガチャ引きたい...

誰でもガチャは引きたくなるもの。しかし、引いてしまうと後悔してしまうかも... そんな方は、Twitterで「10連 グラブル」と検索すれば、他のユーザーのガチャ結果が検索に引っかかります。

大当たりもあれば大外れもありますが、どちらかといえば後者の方が割合的には多めです。これを見て、今ガチャを引くとこんな目に遭うんだ...と自分に言い聞かせましょう。(大外れのガチャ画面は『お薬』と表現されることもあります)

グラブル 宝晶石まとめ

基本的にグラブルのSSRは「出ないもの」として考えた方が精神上傷が少なく済みます。

レジェンドフェスでもSSR排出率は6%。100回引いて6個出るか出ないか...といった確率なので、30連でSSR0なんてものはザラです。

引くべきタイミングを見極め、本当に今引くべきかどうか、というのを考えて引くのが、金銭面/精神面においても良いでしょう。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事