【グラブル】何をすればいい?初心者向け共闘クエストの進め方

2018/05/21 更新

「4人だけで挑むなんてプレッシャーがありそう...」と思われがちな共闘クエストですが、そこまで難易度が高いわけではありません。 しかし、やはり先入観があってはどうしても入りにくいもの。 そこで今回は、初心者の方でも安心して共闘クエストに参加できるよう、参加からクエスト受注、クリアまでの流れを説明致します。

目次

「4人だけで挑むなんてプレッシャーがありそう...」と思われがちなグラブルの共闘クエストですが、そこまで難易度が高いわけではありません。

しかし、やはり先入観があってはどうしても入りにくいものです。 そこで今回は、初心者の方でも安心して共闘クエストに参加できるよう、参加からクエスト受注、クリアまでの流れを説明致します。

グラブル共闘クエスト 参加方法

まず、マイページの共闘クエストを選択します。

参加者側として入る場合は「参加する」を選択します。

たくさんの部屋が出てくるので、自分が参加したい部屋に参加します。 同ランク程度の部屋に入るのが安全です。

入室後は挨拶を必ずしてください。

挨拶をした後、主催者がクエストを受注します。 参加者側は「クエスト準備」を選択、サポート召喚石を選択し、準備okを押すと主催側の合図でクエストが開始します。

クエストが開始してからは通常のマルチバトルと同じで、ただひたすら殴って敵を倒します。 その際、サラーサのグラウンドゼロなどの無属性ダメージを使用するのは絶対にやめてください。 共闘クエストの敵はHPが低めに設定されているため、一気に大きなダメージを与えてしまうと他の人の分の貢献度が無くなってしまう恐れがあるためです。

グラブル 共闘クエスト主催方法

主催したい場合は「仲間を集める」を選択します。

募集するランク・目的・コメントなどを入力し、「募集リストに掲載する」にチェックを入れて、「募集する」を選択します。

ロビーに出るので、下にある3つの難易度のうち、挑みたい難易度のクエストを選択していきます。(初めの内はNORMALしか選択することは出来ません。クエストをクリアしていくごとに上位難易度が解禁されていきます)

クエストを選択し終わったらあとは参加者を待ちましょう。 ここからの流れは参加者側として参加する時と同様、サポート召喚石を選択しクエストをクリア、もう一度クエストを受注し...の繰り返しです。

グラブル共闘クエストまとめ

共闘クエストとあたかも普通のマルチバトルとは一線を画すような言い方をしていますが、要は少ない人数のマルチバトルというだけです。 その分難易度もとても控えめに設定されており、またHPも低いため、初心者でも4人集めさえすればサクサクとクリアすることが可能です。

今までは怖くて手が出せなかった方々も、これを機にグラブルの共闘クエストに一度触れてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、共闘クエストはいずれ必ずやらなければいけないものです。後々になってやるよりも、今からコツコツとでもクリアしていくことをオススメします。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事