【グラブル】共闘クエストってなに?戦力強化に欠かせない共闘クエストとは

2018/05/20 更新

共闘クエストとは、最大4人のメンバーで同じバトルに挑むマルチバトルです。 参加するためには自分で部屋を作成し人を集めるか、他のプレイヤーが設立している部屋に入るかのどちらかとなります。 参加するためにはRank10が最低条件となるので、まだ条件を満たせていない場合はRank10まで上げましょう。

目次

グラブルの共闘クエストとは、最大4人のメンバーで同じバトルに挑むマルチバトルです。

参加するためには自分で部屋を作成し人を集めるか、他のプレイヤーが設立している部屋に入るかのどちらかです。

参加するためにはRank10が最低条件となるので、まだ条件を満たせていない場合はRank10まで上げましょう。

部屋の建て方

まずトップページの「共闘クエスト」をタップします。

次に「仲間を集める」を選択します。 他のプレイヤーが建てた部屋に参加する場合は、「参加する」を選択します。

募集Rank/目的/コメントなどを入力、募集リストに掲載するにチェックを入れて「募集する」をタップすれば部屋を建てる事が出来ます。

コメントにはどのクエストに挑むかを記入しておくと、参加者も集まりやすいです。

共闘クエストを進める理由

共闘クエストでは、売ると5000ルピの価値があるトレジャーや、取得すれば強力な戦力となる「クラス4ジョブ」の素材を集める事が出来ます。

また、一部クエストでは効率良くエリクシールハーフ・ランクポイントなどを入手できるものも存在するため、初級者から上級者までお世話になるシステムです。

共闘クエストのマナー

共闘クエストは4人1組となって挑むクエスト群です。 身内のみでチームを組むなら構いませんが、基本的には赤の他人と組む事がほとんどです。 そのため、最低限のマナーを知っておくと、相手を不快な思いにさせず、クエストの消化をスムーズに運ぶ事が出来るでしょう。

1.入室後には挨拶を

挨拶は常識ですよね。 スタンプや一言でも構いませんので、入室後は何かしらのアクションを起こしましょう。ただし、部屋概要に「挨拶不要」と記載されている場合は文字通り挨拶は必要ありません。

2.無属性大ダメージは基本的に厳禁

共闘クエストの敵はHPが低めに設定されているため、サラーサのグラウンドゼロや剣聖の「剣神解放」は嫌われる傾向にあります。

クエスト終了後にも挨拶を

クエストを受注したオーナーであれば、参加してくださった方々に対して「ありがとう」のスタンプを押します。逆に参加者側であれば「おつかれさま」スタンプを押すのが通例です。 無くても垢BANになったり何かしらのペナルティが課される事はありませんが、各々が気持ちよくゲームを進めるため、最低限の努力はしましょう。

グラブル共闘クエストまとめ

グラブルの共闘クエストは、4人という人数制限などから敷居が若干高く思われがちで、特に初心者からは敬遠されがちなクエストでもあります。

しかし、序盤で進めておけば、いざクラス4ジョブの解禁に必要な素材を集める段階になった時にすぐ手を付ける事が出来ます。

一度入ってみれば慣れてしまうものなので、まだ共闘クエストに一度も入った事のない方は是非入ってみましょう。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事