【グラブル】ゲームが始まったけど何をすればいいの?オススメの序盤の進め方

2018/05/15 更新

グラブルはチュートリアルが終わると「はい、では自由に進めてください」という感じで、これからどうしていけばよいか...というサポートはとても少ないです。 そのため進め方が分からず、チュートリアルを終えて少し進めた時点でもうゲームをやめてしまうという方をたくさん見てきました。 そこで今回は、序盤に何をしていけばよいか、ということを説明していこうと思います。

目次

グラブルはチュートリアルが終わると「はい、では自由に進めてください」という感じです。これからどうしていけばよいか...というサポートはとても少ないです。

そのため進め方が分からず、チュートリアルを終えて少し進めた時点でもうゲームをやめてしまうという方をたくさん見てきました。

そこで今回は、序盤に何をしていけばよいか、ということを説明していこうと思います。

グラブルで最初に選ぶジョブ

はじめに選択するジョブは、デフォルトである「ファイター」もしくは「ナイト」がオススメです。 特に、「ナイト」は後々に必ず取得することになる「ダークフェンサー」への足掛かりにもなるので特にオススメです。

武器/キャラクターの強化

まず、武器編成欄(召喚石欄)に空きがある場合は、それらを全て埋めるようにしましょう。今の時点は属性を揃える必要はありません。

武器/召喚石はそれぞれ他の武器/召喚石を合成することでレベルが上がり、ステータスを上げる事が出来ます。 同様に武器でキャラクターも強化することができますが、キャラクターはクエストをクリアするごとにグングンとレベルが上がっていくため、キャラクターに武器を合成するのはやめておきましょう。

また、イベント等が開催されている場合は強力な武器を手に入れるチャンスとなります。ある程度力に自信が付いてきたなら、そちらの回収も挑んでみましょう。

グラブル メインクエスト4章最終エピソードでマルチバトル出現

メインクエスト4章にて「ティアマト」のマルチバトルが出現します。 これは他プレイヤーに救援を出す事ができ、基本的に他のプレイヤーと協力して倒す事を前提としたステータスに設定されています。 ただし、他プレイヤーが救援に参加してくれるかどうかは運が絡むため、自分自身でも武器や召喚石の強化をしておきましょう。

グラブルのイベントに参加

その後は戦力の強化をしつつ、各種クエストをクリアしたりイベント等に参加して強力な武器を集めるようにします。 また、メインクエスト14章まではSRキャラ加入エピソードがいくつかあるため、最低でも14章までは進めておきましょう。

光/闇属性のキャラを育成する場合、20章(光)24章(闇)をクリアすることで出現するマルチバトルの素材が必要になるため、これらのキャラを育成するつもりであれば24章まで進めておくことをオススメします。

グラブル序盤攻略まとめ

グラブルは長く遊べるゲームです。逆に言えば時間をかければかけるほど強くなることが出来、極端な話ログインするだけでもボーナスで強くなることができます。

序盤で進めるのにつまずいてしまった場合でも、飽きずにプレイし続ける事が攻略への近道です。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事