【グラブル】たくさんジョブがあるけどどれを取る?習得していきたいクラス3ジョブ

2018/05/18 更新

グラブルには多くのジョブがあります。 その中でも「クラス3」のジョブは戦闘のメインとなってくるジョブで、上級者のみが挑む「ハイレベルクエスト」では「クラス4ジョブ」よりも「クラス3」の方が重要視されることもあります。 戦闘の根幹となるジョブですが、実際どのジョブがどんな強さを発揮出来るのかが分からない... 今回は、その疑問に答えるべくクラス3のオススメジョブをまとめました。

目次

グラブルには多くのジョブがあります。その中でも「クラス3」のジョブは戦闘のメインとなってくるジョブで、上級者のみが挑む「ハイレベルクエスト」では「クラス4ジョブ」よりも「クラス3」の方が重要視されることもあります。

戦闘の根幹となるジョブですが、実際どのジョブがどんな強さを発揮出来るのかが分からない... 今回は、その疑問に答えるべくクラス3のオススメジョブをまとめました。

ダークフェンサー

【得意武器:剣/短剣】

ソロでは抜群の安定感を誇るジョブです。 敵のチャージターンを伸ばす、敵の攻防を下げる、敵の行動をミスさせる等の行動阻害に長けており、自分と敵が交互に攻撃しあうこのゲームのシステムではその強さは顕著に現れます。

ダークフェンサーに元々与えられている3つのアビリティで構成としての完成度は非常に高い為、4つ目に設定できるEXアビリティの自由度が高いのも魅力の一つです。

ホーリーセイバー

【得意武器:剣/槍】

同じくソロでは抜群の安定感を誇るジョブです。 味方へのダメージを1ターンだけ70%カットする「ファランクス」、味方への単体攻撃を自分へ移し、さらに50%カットする「かばう」など、味方を生存させることに特化したジョブです。

ファランクスは自分だけでなく、そのバトルに参加している他のプレイヤーにも効果があるため、特に難易度の高いマルチバトルなどでは必須といっても過言ではありません。

スーパースター

【得意武器:楽器/短剣】

マルチではダークフェンサーに次いで人気のあるジョブです。

敵の弱体耐性を下げる「ソウルピルファー」、 味方全体の連続攻撃率を上げる「ソングオブグランデ」 など、敵の弱体化/味方の強化からなんでもできるジョブといえます。

高難易度マルチでは、ソウルピルファーからの「チャーム」で強力な魅了効果を付与させることで、討伐速度/安定感を大幅に上げる事も出来ます。

見た目が可愛いのも特徴ですね。

ビショップ

【得意武器:杖/槍】

見た目の通り回復に特化したジョブで、味方全員を回復させる「ヒールオール」、戦闘不能になった味方一人を復活させる「リヴァイヴ」など、復帰力に優れるジョブといえます。

また、ヒールオールはマルチバトルに参加している他のプレイヤーにも効果があるため、ホーリーセイバーと同様に高難易度クエストでは必須のジョブです。

また、他のジョブでは危険すぎて踏み込めないようなピンチに陥った時でも、復帰力の高いビショップが無理やり活路を作るなど、見た目以上に火力が求められるジョブでもあります。

ホークアイ

【得意武器:銃/短剣】

敵のブレイク状態を延長させる「ブレイクキープ」、敵がブレイクしている時にのみ自分の攻撃力を飛躍的に上昇させる「ブレイクアサシン」、敵にトレジャーハント効果を付与させる「トレジャーハント」

など、ちょっとトリッキーな立ち回りをするのがこのホークアイです。 高難易度マルチではブレイク時間が極端に短い敵も存在するため、ブレイクキープがあるかないかでは難易度が段違いになります。

それ以外のマルチでも、トレジャーハントでレア武器のドロップを狙えたり、ブレイクアサシンで貢献度を一気に奪ったりと活躍の幅は広いでしょう。

結局どのジョブがグラブルで一番強いの?

グラブルでは、どのジョブも一長一短です。ビショップの役割をダークフェンサーがこなすことは出来ませんし、またダークフェンサーの役割をビショップが出来ないよう、それぞれ個性が存在するためです。

そのため、どのジョブがどのクエストで輝くかということを自分で見極め、適材適所で有効なジョブを持っていく力が求められます。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事