【グラブル】どんなジョブがある?クラス3ジョブ一覧

2018/05/21 更新

グラブルには多数のジョブがあり、その容姿・性能・扱える武器などはジョブごとに異なります。 このページでは、最も使用機会が多くなる「クラス3ジョブ」をまとめています。 軽い考察なども混ぜているため、是非参考にしてください。

目次

グラブルには多数のジョブがあり、その容姿・性能・扱える武器などはジョブごとに異なります。

このページでは、最も使用機会が多くなる「クラス3ジョブ」をまとめています。 軽い考察なども混ぜているため、是非参考にしてください。

グラブル クラス3ジョブ一覧

クラス3ジョブ:ウェポンマスター

  • 得意武器:剣/斧

1アビが「ウェポンバースト(ポンバ)」と呼ばれる、発動すると即座に奥義ゲージが100%になるアビリティなのが特徴的です。 また、ジョブボーナスにより攻撃力・連撃力が通常に比べて高く、ひたすら力を込めて殴り続けるジョブとなります。

クラス3ジョブ:ホーリーセイバー

  • 得意武器:剣/槍

味方全体の被ダメージを1ターンの間だけ70%軽減する「ファランクス」 味方が受ける単体ダメージを代わりに自分で受ける「かばう」など、自分のパーティの守りを固める事を得意とするジョブです。

また、「かばう」を使用する際に自分が受けるダメージを50%軽減するので、「ファランクス」+「かばう」で単体ダメージを100%カットすることもできます。 もちろん、3凸カーバンクルなどと「ファンラクス」を組み合わせる事で、味方全員へのダメージを100%カットすることも可能です。

難易度が高ければ高いほど重宝されるジョブといえます。

クラス3ジョブ:ビショップ

  • 得意武器:杖/槍

味方全員は勿論、同じバトルに参加している他プレイヤーの回復も行う事が出来る「ヒールオール」、戦闘不能になってしまった味方を復帰させることが出来る「リヴァイヴ」など、回復に特化したジョブです。

その復帰力の高さから、他のジョブではとても突っ込む事が出来ないような危険な状況でも攻撃を仕掛ける事が可能なため、見かけによらず火力職として用いられる事も多々あります。

クラス3ジョブ:ハーミット

  • 得意武器:杖/短剣

自分の属性に応じた全体攻撃を繰り出せる攻撃アビリティ「エーテルブラスト」、使用すればするほど、その次に繰り出すアビリティの威力を増す「フォーカス」 この二つが特徴的なアビリティです。

装備が整っていない初心者でも高いダメージを叩きだせる反面、装備が揃いだすとフォーカスの効果が頭打ちになってしまい、効果が中途半端でしか発揮されません。 上級者が使用することはほぼ無いと言ってもよいでしょう。

クラス3ジョブ:ホークアイ

  • 得意武器:銃/短剣

トレジャーハント効果を持つ「トレジャーハント3」、敵のブレイク時間を延ばす事が出来る「ブレイクキープ」、敵がブレイク時の場合に特大ダメージを叩きだせる「ブレイクアサルト」など、様々な用途で使用出来るジョブです。

とても汎用性が高く、また得意武器も銃/短剣と揃えやすいため、初心者の内でも様々な場面で貢献することが可能です。 初心者から上級者まで、幅広く愛用されるジョブといえます。

クラス3ジョブ:ダークフェンサー

  • 得意武器:剣/短剣

敵のチャージターンを1ターン増やす「グラビティ」、敵のチャージターンを1ターン巻き戻す「スロウ」など、敵の行動を阻害することに長けるジョブです。

なんといっても安定感が凄まじく、攻撃阻害/防御力下降/状態異常なんでもこなす事が出来、「まずグラブルを始めたらダークフェンサーを取れ」とまで言われるくらいには強いジョブです。

得意武器にも恵まれており、非の打ちどころがほとんど無い優秀なジョブといえるでしょう。 強いて言うなら見た目がダサい点でしょうか...。

クラス3ジョブ:オーガ

  • 得意武器:拳

「闘気」「羅喉阿修羅陣」などで奥義ゲージを貯めつつ、相手からの攻撃はカウンターで流す、見た目のわりにかなりトリッキーな動きをするジョブです。

得意武器が拳という点で武器集めが非常に大変で、またカウンターという一風変わった戦い方のため慣れるまでに時間を要しますが、環境さえ整えれば十二分に力を発揮できるジョブです。

クラス3ジョブ:サイドワインダー

  • 得意武器:弓/銃

回避+自己強化の出来る「ライトウェイトIII」、敵の弱体効果の数に応じて大ダメージを与える「キルストリーク」、この二つを駆使し、一撃必殺を狙うアタッカージョブです。

EXアビリティの「アローレイン」は、敵全体に高水準のダメージを与えつつ攻撃力を下げるという効果を持つ為、ダークフェンサーを取った後はサイドワインダーを取る人が多いです。

「キルストリーク」の上限はそこまで高くないため、一度取ってしまうと使う機会はそこまで多くないかもしれません。

クラス3ジョブ:スーパースター

  • 得意武器:楽器/短剣

敵の弱体耐性を下げ、弱体効果を付与しやすく出来る「ソウルピルファー」 味方全体の連続攻撃率を70%上昇させる「ソングオブグランデ」 など、サポート/アタッカーどちらでも起用することが出来るジョブです。

また、高難易度ジョブでは「チャーム」と呼ばれる妨害デバフを付与するために非常に重宝されます。

欠点として、メイン装備に敷居の高い楽器を装備しなければその強さは発揮されないという点があります。

クラス3ジョブ:ヴァルキュリア

  • 得意武器:槍/斧

槍装備で攻撃特化、斧装備で防御特化になれるジョブです。 EXアビリティの「デュアルインパルス」は、槍装備時は「味方全体の連続攻撃率アップ」、斧装備時は「敵の連続攻撃率ダウン」という効果のため、多くのグラブルプレイヤーは、槍の方を使っています。

しかし、EXアビリティであるため他のジョブに起用することができ、ヴァルキュリアを使う必要性があまり無いという欠点があります。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事