【グラブル】ケルベロスの評価とステータス

2018/09/28 更新

この記事ではグランブルーファンタジーに登場するSSRキャラ「ケルベロス」について解説しています。非常に高い連続攻撃率を誇って全体的な通常攻撃の火力に優れ、さらに複数の状態異常を付与できるのが強みとなっています。今回はケルベロスのスキルとステータスについて解説・評価していきますので、皆さんの参考に役立ててください。

目次

ケルベロスは、奥義の追加効果とサポートを組み合わせて確定連撃を出せるアタッカーです。


また、累積弱体耐性ダウンと複数状態異常を付与できるため、弱体役としても活躍できます。

ケルベロスの基本情報



評価 レア度 属性 最大ATK 最大HP
8.5 / 10点 SSR 7333 1333
タイプ 武器 種族 声優
特殊 格闘 星晶獣 喜多村英梨

ケルベロスの奥義



トライアド・ダムネーション
闇属性ダメージ(特大)
3ターンの間、自分にトリプルアタック確率約50%アップを付与

ケルベロスのアビリティ

①『アブソープション』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に3回闇属性ダメージ(1回の上限約20万/合計約51万)
自分のHP回復(上限1333)
Lv55 7ターン(Lv55:6ターン)

②『ディスイリュージョン』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に3回闇属性ダメージ(1回の上限約20万/合計約61万)
3分間敵に弱体耐性ダウンを付与
Lv75 7ターン(Lv75:6ターン)

③『トライアド・ディセプション』(※Lv45で習得)

効果 アビリティ強化 使用間隔
3分間敵に魅了・暗闇・灼熱効果を付与 - 9ターン

ケルベロスのサポート

①『インファーナルヘブン』

効果
トリプルアタック率約50%アップ
トリプルアタック発動時に敵に弱体耐性ダウン(累積)を付与

ケルベロスのリミットボーナスの振り方

ケルベロスは全体的に連撃性能に優れているキャラなので、リミットボーナスは以下のような振り方がおすすめです。


まずは「奥義ダメージ☆3」に割り振りましょう。これは、優れた連撃性能から奥義を連発しやすいからです。


その次に、「闇属性攻撃☆2」と振り、奥義ダメージと合わせて火力強化を図ります。


あとは「攻撃力」「オーバードライブ攻撃」を中心として、攻撃面を底上げしていく振り方がおすすめです。



ケルベロスの使える点

サポアビで連続攻撃率がトップクラス

サポアビでトリプルアタック率が約50%アップと非常に優秀で、常にトリプルアタックを繰り出すことができます。


そのため、他からの支援がなくても、高めの通常攻撃火力と奥義回転率でダメージを稼ぐことができます。

連続攻撃で弱体効果を付与しやすくする

さらにサポアビで、トリプルアタック時に弱体耐性ダウンを累積させる形で敵に付与できます。


そして、このサポアビと、複数の状態異常を付与する3アビをうまく連携すれば、敵の弱体化を一気に狙うことができます。

ケルベロスの評価まとめ

ケルベロスは高めの連続攻撃・奥義回転率でダメージを稼げるキャラです。


さらにサポアビで弱体効果を付与しやすいため、麻痺や恐怖といった強力な弱体効果の命中率のサポート役として重宝します。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする