【グラブル】水ランスロットの評価とステータス

2018/09/01 更新

登場から特に女性人気の高く、使用されている期間の長いランスロットです。今回はそのランスロットについての評価をご紹介します。

目次

グラブル稼働初期に実装された水属性のランスロットです。使いやすいアタッカーである事や見た目の良さから、特に女性からの人気を集めているキャラクターです。今回はその水属性ランスロットについての評価をご紹介します。

水ランスロットの基本情報



評価 レア度 属性 最大AKT 最大HP
9/10点 SSR 11430 1570
タイプ 武器 種族 声優
攻撃 剣・短剣 ヒューマン 小野友樹

水ランスロットの奥義



ヴァイス・フリューゲル(最終解放前)
水属性ダメージ(特大)
ヴァイス・フリューゲル(最終解放後)
水属性ダメージ(特大)
次の『ブレードインパルス』が2回発動となる

水ランスロットのアビリティ

①『ブレードインパルス』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に3.5〜4.5倍水属性ダメージを与える Lv55で4~5倍に性能強化・使用間隔短縮 6ターン(Lv55:5ターン)

②『ヴォーゲンシュトローム』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵全体に水属性ダメージを与える
180秒間、敵の攻防10%DOWN
Lv75で性能強化・使用間隔短縮
Lv90で攻防15%DOWNに強化
ダメージ倍率UP/命中率UP
8ターン(Lv75:7ターン)

③『サザンクロス(※Lv45で習得)』

効果 アビリティ強化 使用間隔
3ターンの間、必ず連続攻撃が発動する Lv100でTA率UP/水属性追撃効果(3割)が追加
効果時間が5ターンに延長
8ターン

水ランスロットのサポート

①『一騎当千』

効果
ダブルアタック確率10%UP

②『双剣乱舞(※LV95で追加)』

効果
味方全員のダブルアタック確率UP

水ランスロットのリミットボーナスの振り方

アタッカータイプの性能のため、アビリティ上限アップを中心に、クリティカルアップやTAアップといったダメージソースに恩恵のあるものから振っていくのがおすすめです。元々DAが高いため、DAに振るかどうかは好みに分かれます。追加サポートアビリティや奥義ダメージといったものも選択肢の中に入って来ますので、ポイントに余裕があればそちらに振る事もおすすめします。



水ランスロットの使える点

火力重視のアビリティは、他のキャラからの恩恵を受けやすく、自分の弱体化アビリティも「ミゼラブルミスト」と嚙み合せが良く、シンプルに使いやすいというのが特徴です。得意武器が剣と短剣という事もあり、マグナ編成を組んだ際に得意武器の恩恵を受ける事も出来ます。DA率が上がるアビリティも持っているため、連続攻撃から自分自身の与えるダメージを底上げする事も出来ます。安定したアタッカーとして運用する事が出来ます。

水ランスロットの使えない点

尖ったい性能を持っていないため、優秀な水属性のキャラクターの中では個性が埋没してしまいます。長期戦には向いていますが、短期戦となった場合、ウェポンバーストなどが使えるキャラが重宝するため、一歩見劣りしてしまう所があります。他に使えるSSRが持っていないという時は大変諜報しますが、水のキャラクターが増えて、パーティーを組む際の選択肢がふえた場合は、控えやサブに置かれやすい傾向があります。

水ランスロットの評価まとめ

安定した高い火力を出す事が出来るため、固定の水パーティーが組めるまではメインで使いやすいキャラとなっています。ですが、優秀な水属性のキャラクターの中では埋もれやすく、火力以上の別のもの(バフやデバフといった効果)が欲しい場合は、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。とはいえ、高い火力とDAによる手数の多さは魅力的なため、長く使用する事の出来るキャラクターとなっています。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする