【グラブル】強敵攻略!オススメの武器編成

2018/05/19 更新

ストーリーを進めるにつれて強敵が増えていき、いずれ必ず詰まる時が来るはずです。 その時何を見直せばよいのか? キャラ?いいえ違います。真っ先に見直すべき点は<b>武器</b>です。 逆に言うなら、いくらキャラが豊富でも、武器がガタガタだと使い物にならないということです。 今回は、上級者なら常識、初心者なら上級者への足掛かりになるオススメの武器編成をご紹介します。

目次

グラブルでストーリーを進めるにつれて強敵が増えていき、いずれ必ず詰まる時が来るはずです。

その時何を見直せばよいのか?

キャラ?いいえ違います。真っ先に見直すべき点は武器です。 逆に言うなら、いくらキャラが豊富でも、武器がガタガタだと使い物にならないということです。

今回は、上級者なら常識、初心者なら上級者への足掛かりになる「オススメの武器編成」をご紹介します。

グラブルの武器編成の前提

まず、初心者の方が使いがちな「武器おまかせ装備」これは、全くアテにならないとまず思ってください。

また、上に表示されている「総合攻撃力」などもほとんど役に立たないと思ってください。

これらは武器ごとに与えられている「武器スキル」というものを全く考慮していないためです。今回はこの「武器スキル」に重点を置いて武器編成を行っていきます。

グラブルの武器用語

グラブル武器用語 解説
「凸」とは上限解放をした数、及び上限解放をすることを表します。無凸(または0凸)は上限開放を1度も行っていない状態のことです。1凸、2凸、3凸はそれぞれ1,2,3回上限開放を行った状態のことです。グラブルでは召喚石、武器でこの凸という呼び方を使います。
武器スキル 装備することでパーティ全員に対して効果を発揮するスキルのことです。武器によって様々な種類のスキルを持つので確認してみましょう。
攻刃 攻撃力を上げる武器スキルのことです。この「攻刃」のスキルを持つ武器を揃えてパーティ全体の攻撃力を上げます。同じキャラを使っているのに、上級者の方が攻撃力が高いのはこの「攻刃」武器を揃えているからです。

攻刃には3種類あります。

通常攻刃 最もスタンダードな攻刃。

・方陣攻刃 星晶獣ボスから落ちる武器に付いている攻刃。アイコンにMと書かれています。

・それ以外の攻刃(※便宜上「EX攻刃/アンノウン」と呼ばれています) コラボイベント時のみ入手可能な武器。アイコンにEXと書かれています。

これらの攻刃をバランスよく揃えていくのが、強くなる一番の近道となります。

グラブル おすすめ武器まとめ

グラブルの武器編成で大切なのは攻撃力ではなく、武器スキルです。 基本的に、攻刃以外の武器スキルは使い物にならないと思ってください。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事