【グラブル】ドロップ率の低さをなんとかしたい!ドロップ率アップの手段【イベント】

2018/08/31 更新

イベント討滅戦であるケルベロスやフェンリルからは、絶対無くてはならない武器がドロップします。 しかしこれらの武器は極めてドロップ率が低く、何の対策も無しに限界突破を狙うのは至難の業と言えるでしょう。 今回は、そんなレアなドロップを狙えるように様々なドロップ率アップの手段をご紹介します。

目次

グラブルのイベント討滅戦であるケルベロスやフェンリルからは、絶対無くてはならない武器がドロップします。



しかし、これらの武器は極めてドロップ率が低く、
何の対策も無しに限界突破を狙うのは至難の業と言えるでしょう。



今回は、そんなレアなドロップを狙えるように様々なドロップ率アップの手段をご紹介します。

雫サポートを発動させよう

一番手軽にドロップ率を上げる方法です。





右上の「MENU」→「ショップ」から、「軌跡の雫」を選択します。





ドロップ率アップは一番下にあります。





最大10%もドロップ率を上げる事が出来ます。
発動出来るレベルは、先月にどれだけのAPを使ったかを示す
「グレード」によって変わります。



1雫は100APですので、10%アップさせるには1000APをあらかじめ使っておく必要があります。

グラブルでドロップ率UPの効果がある武器を装備しよう



一部のイベント武器には、
「メイン装備時にドロップ確率がアップする」という効果を持った武器が存在します。

これを装備するだけでドロップ率が上昇します。

検証によると、スキルレベル10で10%アップするという情報もあります。





ドロップ確率がアップする効果を持った武器で一番手軽なのは、
「セプティアンバーナー」という杖武器です。



3ヶ月に1回程度の周期で来る「四象降臨」というイベントで入手することができ、
また入手難度もそこまで高くありません。

まだ取れていない人は必ず取っておきましょう。

十天衆エッセルをパーティに入れよう



入手難度が高いことで知られる十天衆ですが、





その中でもエッセルは「パーティに入れるだけでドロップ率がアップする」という希有なスキルを持っています。



ただし、そもそも入手が非常に難しいです。

また、エッセルを入れることで具体的にどれほどの確率が上がっているのかはまだはっきりと分かっていません。

グラブル 召喚石をホワイトラビットに設定しよう



ホワイトラビットには、「アイテムドロップ率と経験値が15%アップ」という効果があります。

入手難度もそこまで高くないので、是非とも入手しておきましょう。





また、クエスト出発前にホワイトラビットを選ぶ事でも効果があります。
アイテムドロップを狙う時は、召喚石をホワイトラビットにしているユーザーを選択しましょう。

騎空艇パーツを購入しよう



騎空団パーツの一つ「金眼の風見鶏」には、
最大でドロップ率20%の効果があります。

もし所属している騎空団に「金眼の風見鶏」が無い場合は、
団の団長さんに買ってもらうようにしましょう。

トレジャーハントを入れよう



俗に「トレハン」と呼ばれるもので、敵にかける状態異常の一つです。

トレハン効果にはレベルがあり、最大で9まで上昇させることが可能です。

高ければ高いほどドロップ率がアップするので、是非とも活用していきましょう。



トレハン効果は、主人公であればシーフ系ジョブ、他のキャラでは、上述のエッセルやSRマリーなどが保有しています。

グラブル イベントドロップ率まとめ

これら全てを揃える事が出来れば、
きわめて確率の低いSSR武器でもポロポロ落ちる事は間違いないです。



しかし、エッセルのように入手がとても大変なものもありますし、
またドロップ率を上げたからといって、
必ずSSR武器が手に入るというわけではありません。



グラブルでは、自分の身の丈にあったドロップ率アップを狙っていくと良いです。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事