【グラブル】イベントが始まった!初心者は何をすればいい?

2018/05/21 更新

グラブルは絶え間なくイベントが開催されています。 始めたばかりの初心者でもクリア出来るの?と思われるかもしれません。しかし、そこまで敷居は高くありません。 一方でグラブルをやり始めてばかりの方は何をすればいいか分からないものです。 そこで今回は、「初心者がイベントですべきこと」をご紹介します。

目次

グラブルは絶え間なくイベントが開催されています。 始めたばかりの初心者でもクリア出来るの?と思われるかもしれません。しかし、そこまで敷居は高くありません。

一方でグラブルをやり始めてばかりの方は何をすればいいか分からないものです。 そこで今回は、「初心者がイベントですべきこと」をご紹介します。

グラブルで武器/召喚石を手に入れよう!

グラブルのイベントクエストでは、

  • SSR武器
  • SSR召喚石
  • SRキャラ

などが設定されていることが多く、これらはガチャから排出されるものに比べれば性能は若干劣るものの、繋ぎとしては十二分の性能を誇ります。 (一部武器は必須と呼ばれるレベルのものもあります)。

そのため、イベントではこれらを集めきる事を目標としましょう。

ただし、SR武器は要求されるトレジャーの数の割に性能がそこまで高くないので、よほどトレジャーに余裕がある時以外は交換しない方が良いです。

グラブルで配布されたSRキャラを編成しよう!

ほとんどのイベントでは、イベントクエストに参加した時点でSRキャラが一人加入します。 そのキャラは必ず相手の弱点を突ける属性を携えているため、戦いを有利な方向に運ぶ事が出来ます。 キャラが揃っていない内はイベントSRを編成するようにしましょう。

AP回復アイテムを回収しよう!

何度もイベントクエストを回っていくうちに、次第にトレジャーが余るようになっていきます。 そんな時は「エリクシールハーフ」や「ソウルシード」に変換して、無駄なトレジャーを無くすようにしましょう。

ひたすらボスを倒そう!

下に行くほど難易度・必要APが高くなっていきます。 一番上の難易度でも「VERY HARD」と初心者を脅すような言葉が使われていますが、実際はそこまで難しくありません。

また、無理して「EXTREME」に挑むよりも「VERYHARD」を何周もする方が時間効率の面でも良いので、自分がギリギリクリア出来る難易度より一つ下の難易度を回るようにしましょう。

グラブルのチャレンジクエストとは?

グラブルのイベントでは「チャレンジクエスト」というものが必ず用意されています。

これは、あらかじめ指定されたキャラを使用して敵を倒す、というもので、武器やキャラが何も揃っていなくてもチャレンジできる、いわば詰将棋のようなものです。 クリアすると「碧空の結晶」というレアアイテムが入手出来るので、必ずクリアしておきましょう。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事