【グラブル】ハロウィンシャルロッテの評価とステータス

2018/08/26 更新

この記事ではグランブルーファンタジーに登場するSSRキャラ「ジークフリート」の評価とステータスをまとめています。HPが少ないほど強くなる逆境型のキャラで一見すると扱いにくさを感じますが、最終上限解放が実装された今では育成し続けると攻守を兼ね揃えて完璧に扱いやすいキャラクターとなります。ジークフリートを入手した方は是非とも参考にしてください。

目次

ハロウィンイベント「幽幻の饗宴 -レヴァリーナイト-」でハロウィン衣装におめかしをしたシャルロッテ。同じくハロウィン衣装におめかししたカリオストロとならぶイベントの看板キャラとして人気を集めています。


キュアポーションを生成できるという他のキャラにはない特殊能力を持っていて、さらにダメージ上限の高い攻撃アビリティも持ち合わせていることから、ハイレベルバトルなどの長期戦では活躍の場があります。

シャルロッテ(ハロウィンver.)の基本情報



評価 レア度 属性 最大ATK 最大HP
7.5/10点 SSR 6720 1590
タイプ 武器 種族 声優
回復 ハーヴィン 名塚佳織

シャルロッテ(ハロウィンver.)の奥義





ジャッジメント・トリック
光属性ダメージ(特大)

シャルロッテ(ハロウィンver.)のアビリティ

①『ブラーズニクスラスト』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に光属性ダメージ(上限62万※Lv55で3〜4倍に強化)
敵の攻撃力20%ダウン
Lv55 7ターン(Lv55:6ターン)

②『トリック・アンド・トリート』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に暗闇効果を付与
4ターンの間、自分に再生(上限250※Lv75で300)効果
Lv75 7ターン

③『ミスティックブーン』(※Lv45で習得)

効果 アビリティ強化 使用間隔
キュアポーションを1個生成 - 7ターン

シャルロッテ(ハロウィンver.)のサポート

①『お祭りの正装』

効果
キュアポーションを1個生成

シャルロッテ(ハロウィンver.)のリミットボーナスの振り方

キャラのタイプは回復ですが、その手段はポーション生成と自身に再生付与でしかないので回復性能に振ってもあまり意味はありません。そのため、火力強化として「クリティカル」「光属性攻撃」「DA確率」「奥義ダメージ」にそれぞれ振るっておくのが効果的です。


また、シャルロッテ(ハロウィンver.)は素の攻撃力が低いという弱点も抱えているので、余裕があれば攻撃力に振っておきましょう。そしてもうひとつ、生存力重視としてHP・防御・弱体成功に振るのも選択肢と成ります。

シャルロッテ(ハロウィンver.)の使える点

「ミスティックブーン」によってキュアポーションを1つ生成でき、これも従来のポーションと同じように使用することで味方のHPを回復できます。そして、HPの割合で回復する特殊効果があり、HPが高ければ高いほどその効果は抜群となります。

さらに敵に攻撃ダウンを付与しながら上限62万付近のダメージを与えられる「ブラーズニクスラスト」、そして敵に暗闇を付与しながら4ターンかけて自分のHPを合計1200回復する「トリック・アンド・トリート」で攻守ともに優れたものがあります。

シャルロッテ(ハロウィンver.)の使えない点

「ミスティックブーン」のキュアポーション生成は7ターンと使用間隔が長いわりに回復は単体しかできない上に、最大HPにもよりますが「ヒールオール」などの全体回復アビリティに比べると回復量は劣っているほうです。そのため、メインの回復手段としての運用は厳しめであると言えます。

<br.

そして攻撃ダウンと暗闇の2種類の状態異常攻撃を持っていますが、その命中率はお世辞にも高いとはいえず、特に暗闇の命中率が低めです。また、暗闇を付与する「トリック・アンド・トリート」には再生効果があるため使わない選択肢はありませんが、弱体化が入らないこともあるため運用は安定しません。

シャルロッテ(ハロウィンver.)の評価まとめ

弱体化の命中率が低い上に、回復タイプのキャラでありながら実用性があまりないほどその性能は低めです。唯一、ダメージアビリティや奥義はSSRの標準的な性能であるため、他のSSRキャラが揃っていれば彼らとの連携を取りながら運用していくことができるでしょう。


しかし、ポーション生成は貴重な効果で、回復アビリティとの違いは作成して蓄えておけることにあります。マルチバトルやハイレベルバトルなどの超長期戦、もしくはイベントやストーリーなど後半で攻撃が強力になる敵との戦いの場合、ポーションを貯めておくことでいざという時に対応ができます。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする