【グラブル】水着シャルロッテの評価とステータス

2018/08/31 更新

この記事ではグランブルーファンタジーに登場するSRキャラ「シャルロッテ(水着ver.)」の評価とステータスをまとめています。SSRのアビリティ構成を踏襲したスタンダードな性能で、初心者から上級者でもそつなく使えるのが特徴的です。シャルロッテ(水着ver.)を入手した方は是非とも参考にしてください。

目次

グラブル恒例の水着ガチャの開催に伴い、新たな水着キャラのひとりとして実装されたシャルロッテ。属性、スキル構成、ステータス揃ってSSRを踏襲したものになっており、SSRに比べるとステータス面で若干見劣りしているところがありますが、特徴を理解すれば初心者はもちろん上級者にも心強いキャラとなってくれます。

シャルロッテ(水着ver.)の基本情報



評価 レア度 属性 最大ATK 最大HP
6.5 /10点 SR 6510 1135
タイプ 武器 種族 声優
バランス ハーヴィン 名塚佳織

シャルロッテ(水着ver.)の奥義



シーサイド・エクスキューション
水属性ダメージ(大)

シャルロッテ(水着ver.)のアビリティ

①『ドルフィン・ムーン』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に1.5倍水属性ダメージ
3分間水属性防御15%ダウン
Lv45 6ターン

②『フランメシルト』

効果 アビリティ強化 使用間隔
味方全体の火属性被ダメージ40%カット Lv65 9ターン

③『ソード・オブ・リュミエール』(※Lv35で習得)

効果 アビリティ強化 使用間隔
オーバードライブ時の敵に4倍水属性ダメージ
モードゲージ減少
- 5ターン

シャルロッテ(水着ver.)のサポート

①『サマーバケーション』

効果
オーバードライブ時の敵からターゲットにされにくい

②『蒼涼の聖騎士団団長』

効果
毎ターン連続攻撃確率アップ
※被ダメージで解除

シャルロッテ(水着ver.)のリミットボーナスの振り方

まずは火力向上のために水属性攻撃・奥義ダメージ・弱体成功率・クリティカルの4つを中心に伸ばしていきます。そして二つの強力なサポートアビリティを活かしていくべく、サポートアビリティにも振っておきましょう。



シャルロッテ(水着ver.)の使える点

「ドルフィン・ムーン」の防御ダウンは、SSRの「ブルー・ムーン」に比べると水属性防御ダウンとしてマイナーチェンジされていますが、攻防ダウンがあまり効かないボスなどに役に立ちます。


そしてダメージカットの効果を持つ「フランメシルト」は、SSRの「ケーニヒ知ると」に比べると火属性のダメージだけを40%カットするものとなっており、「ファランクス」などの他ダメージカットアビリティと重ねられる利点もあります。

シャルロッテ(水着ver.)の使えない点

全体的にSSRver.と似通ったアビリティ構成で、初心者はもちろん上級者でもそこそこ使えるほうではありますが、ステータスの面ではレアリティの壁があるため明らかに性能負けしています。


また、SSR版は最終上限解放も実装されていて、どうしても運用の傾向はそっちにいてしまいがちです。SR版の運用は、防御ダウンが入らない敵を相手にするといった時に限定されるでしょう。

シャルロッテ(水着ver.)の評価まとめ

SSRのアビリティ構成を踏襲したスタンダードな性能が特徴的で、初心者でも上級者でも使っていくことはできますが、防御ダウンやダメージカットが属性に対応したものへと変更されていることを忘れてはいけません。


そのため、水属性有利のクエストやバトル、防御ダウンが通じない敵との戦いに運用が大きく限定されますが、これらの特徴を理解すれば心強いキャラとなってくれます。この記事を参考にして、自分にあったシャルロッテ(水着ver.)の使い方を見つけてください。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする