【グラブル】オリヴィエの評価とステータス

2018/08/08 更新

この記事ではグランブルーファンタジーに登場するSSRキャラ「オリヴィエ」の評価とステータスをまとめています。オリヴィエは敵のチャージターン増加や特殊技・特殊行動の阻害、そしてターンごとの火力アップなどボス戦やマルチバトルで心強い活躍が期待できるキャラです。オリヴィエを入手した方は是非とも参考にしてください。

目次



「神撃のバハムート」の人気・看板キャラのひとりであるオリヴィエが、グラブルにてSSR召喚石で登場を果たした後、ついにプレイアブルキャラとして堂々とデビューしました。



現在でもリミテッドシリーズという期間限定キャラの枠を出なく、入手タイミングは限られていますが、敵のチャージターン増加や特殊技・特殊行動の阻害やターンごとの火力アップなど、それに見合う強力な性能を誇っています。

オリヴィエの基本情報



評価 レア度 属性 最大ATK 最大HP
9.5 /10点 SSR 7800 1480
タイプ 武器 種族 声優
特殊 星晶獣 坂本真綾

オリヴィエの奥義





D・フォールンソード
闇属性ダメージ(特大)
3ターンの間、自分の闇属性攻撃30%UP
次のモータル・シンの効果が2回発動

オリヴィエのアビリティ

①『シルバーレイク』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵全体に闇属性ダメージ(上限約630000)
180秒の間、ダブルアタック確率ダウン付与
2ターンの間、宵闇の恐怖(チャージターンの増加と特殊技・特殊行動の発動を停止させる)効果を付与
Lv55 9ターン(Lv55で8ターン)

②『モータル・シン』

効果 アビリティ強化 使用間隔
敵に5倍闇属性ダメージ(上限約850000)
スロウ効果を付与
Lv75 9ターン(Lv75で8ターン)

③『ネヴァーモア』(※Lv45で習得)

効果 アビリティ強化 使用間隔
2ターンの間、自分のトリプルアタック確率約30%アップ
クリティカル確率(倍率30%/発動率ほぼ100%)+弱体成功率アップ
- 7ターン

オリヴィエのサポート

①『新世界への渇望』

効果
経過ターンに応じて自分の闇属性追撃効果アップ+光属性防御ダウン
ターンごとに闇属性追撃3%アップ+光属性防御3%ダウン(どちらも上限30%)

②『堕天司』

効果
闇属性攻撃力アップが付与

オリヴィエのリミットボーナスの振り方

まずはオリヴィエの強みそのものである「宵闇の恐怖」と「スロウ」の命中率を高めるべく弱体効果+3に振ります。そして次に火力面で、優先度の高い奥義に+1、闇属性攻撃に+1、トリプルアタックに+2、クリティカルに+3と振るのがおすすめです。余裕があるなら打たれ弱さをカバーするために防御へ+2と振りましょう。



オリヴィエの使える点



「シルバーレイク」で付与される「宵闇の恐怖」は、敵のチャージターン増加、特殊技、特殊行動を2ターン阻害できる強力な特殊効果です。オーバードライブ突入時チャージターンMAXやHPトリガーの特殊行動を持つ敵が増えてきた昨今では、この2ターンの安全はかなり貴重なものです。



さらにサポートアビリティ「新世界への渇望」は、ターン経過で徐々に攻撃力がアップしていき、最大で闇属性30%追撃効果と安定した火力アップが狙えます。その他にも高倍率・高上限の強力なダメージアビリティ「モータル・シン」を持っており、使用間隔は9ターンと長めですが、序盤のユーザーでも手軽にダメージが出しやすいのが魅力です。

オリヴィエの使えない点

サポートアビリティ「新世界への渇望」は確かに強力ですが、ターンを重ねるごとに光属性防御ダウンしていくという弱点があります。そのため、光属性はもちろん、他の属性の敵に対してもやや打たれ弱くなる傾向にありますので、光属性防御アップなどのアビリティ持ちとの連携などしっかりサポートする必要があります。

オリヴィエの評価まとめ

「宵闇の恐怖」やスロウといった強力な特殊効果で、敵の特殊技や特殊行動など強力な攻撃の頻度を下げ、バトルを有利に運べるのがオリヴィエの強みであり特徴です。さらにサポートアビリティや奥義によって高い火力も持ち合わせているため、この記事に書かれた性能や特徴を理解すれば間違いなく心強いキャラとなってくれます。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事