【グラブル】チャレンジクエストとは?クリア方法とその報酬!

2018/09/26 更新

グラブルは常に何らかのイベントが開催されている非常に展開の早いソシャゲですので、各イベントの優先順位を考えてプレイするのが大事です。今回はチャレンジクエストとその報酬、クリア方法についてまとめました。これさえ押さえておけばグラブルのチャレンジクエストは怖くありません!

目次

この記事ではグラブルのチャレンジクエストのクリア方法に関して紹介しています。

どのようにクリアすればよいか効率の良い方法を知らないで挑戦するよりも、ここで基本的な知識と効率的なクリア方法を知るほうが良いです。

グラブル チャレンジクエストとは?

グラブルではチャレンジクエストは大まかに分けて2つ種類があります。

  1. シナリオイベントが開催されてから数日たった後に追加されるクエスト

  2. お正月など特殊な季節のときにボーナスステージ的に追加されるクエスト



以上2つがチャレンジクエストと呼ばれています。

どちらの場合も周回は必要なく、初回報酬さえもらえばおしまいです。

つまり、1度クリアするだけで報酬がもらえるおいしいクエストだと言えます。

1つ目のチャレンジクエスト

2つのチャレンジクエストのうち1つ目を紹介します。

1つ目のチャレンジクエストでは新キャラお披露目+碧空がゲットできます。



1のチャレンジクエストの特徴は、

  • シナリオイベントに付属して追加されるクエストであること

  • シナリオ加入キャラクターやその時排出されているガチャの目玉キャラなどがクエスト特別メンバーとしてつかえること

  • 基本的に報酬は碧空の結晶1つであること

などがあげられます。

要は、新キャラの性能やかけあいなどをお披露目してくれるのがこのタイプのチャレンジクエストです。

また、チャレンジクエストが存在しないシナリオイベントもあります。

碧空の結晶は十天衆加入に必要とされますが、
共闘で1日1個しか手に入らないレアトレジャーです。

チャレンジクエストで必ずゲットしましょう。

2つ目のチャレンジクエスト

2つ目のチャレンジクエストは宝晶石大量ゲットのチャンスです。



2のチャレンジクエストは年に数回程度の不定期クエストですが、
年末恒例のイベントである年年歳歳では百八煩悩というチャレンジクエストが開催されます。

過去2回の百八煩悩ではどちらもクリア報酬として宝晶石が108~1080個入手できました。

グラブルで石をためて無課金でガチャを引きたい人にはうってつけのクエストです。

グラブルチャレンジクエストのクリア方法

グラブルではチャレンジクエストは常設ではないため、その時開催されているイベントによって難易度も様々です。

時にはなかなかクリアできない難しいチャレンジクエストもありますが、基本的には以下の2点を抑えておけばクリア可能です

  1. シナリオイベントのチャレクエの場合、バトル開始直後にキャラクターが自分の持つスキルの説明や使いどころを教えてくれるのでそれに従って戦います

  2. 特殊なチャレンジクエストはバトルに勝つための条件が説明されている為、敵を倒すより条件を満たすことだけを考えましょう

難易度が高くクリアできない場合は主人公のジョブをビショップかダークフェンサーにして挑戦してみましょう!

グラブル チャレンジクエストとは?まとめ

ここまでグラブルのチャレンジクエストについて学びましたが、

  • 不定期開催だが1回クリアで報酬が手に入ります

  • 新キャラのお試しや碧空の結晶・宝晶石ゲットのチャンスです

  • クエストごとにキャラの説明や達成条件を理解すればクリアは容易です

というまとめになります。

以上3点を忘れずにチャレンジクエストに挑戦していきましょう!

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする