【グラブル】グラブル初心者が知っておきたい!武器編成の基本攻略

2018/05/16 更新

グラブル初心者にとって武器編成の仕方は難しいものだと思います。この記事ではグラブル初心者のために武器編成の基礎を紹介します。 強くなるために必要な知識ですのでぜひ参考にしてください。グラブルの武器編成は、攻刃を中心に編成していきます。

目次

グラブル初心者にとって武器編成の仕方は難しいものだと思います。 そんな人達のために武器編成の基礎をご紹介して参ります。強くなるために必要な知識ですので覚えておいて損はありません。

武器編成の基礎

まずグラブルの武器編成で重要なのは武器に付いているスキル『○○の攻刃』を代表とした、○属性キャラの攻撃力上昇というスキルをもつ武器を集めるのが基本です。初めのうちは攻刃以外も混ぜっていても問題ありませんが、最終的には攻刃で統一するのが勝ち筋です。

武器の強化で一番大切なのが武器スキルを上昇させることです。上昇させるためには武器スキルを持った武器を合成素材にするとできます。使わなくなった攻刃以外の武器を素材にするのが有効です。

効率的な武器編成

グラブルの武器スキルの攻刃にはガチャやイベントの武器に付いている通常スキル、各島のマルチバトルの討伐報酬についている方陣スキル、コラボイベントや一部のイベント報酬についているEXスキル、この三つのスキルの攻刃スキルを組みわせるのが効率的です。

大まかに仕組みを解説すると同じ枠のスキル同士は足し算で、別の枠同士は掛け算になっています。

グラブルのバハムート武器とは

最後にバハムート武器について解説します。これは通常攻刃と同じ枠なのですが、キャラクターの種族で効果が発揮されるのでパーティー編成が縛られる分とても強力です。なので、一部の特殊な編成以外ならばいれておいて損はない武器です。初心者には敷居が高い武器ですが、いずれ必要になるので覚えておきましょう。

初心者オススメの武器編成

初心者にオススメの武器編成はSRの方陣武器を集めることです。オススメする理由は、この武器が手に入るマルチバトルは常設で、いつでも集めることができるからです。各島のボス、ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・シュヴァリエ・セレストから手に入ります。アサルトタイムでSSRヨダルラーハがいれば難易度HARDのセレスト以外は一撃なので武器集めがとても楽になります。

方陣武器はマグナ武器とも呼ばれ、HARD以上の難易度のボス『マグナ』からSSRの方陣武器と召喚石がドロップします。その召喚石は方陣武器のスキルの効果を上昇させる効果があり、武器が揃えばかなりの高難易度ボス以外には挑めるだけの戦力を得ることができます。SSR方陣が揃うまでの間につなぎとしてSR方陣が役に立つのでここでオススメしています。

なお光と闇のSR方陣には攻刃が無く、SSR方陣もドロップ率が低いので難易度が高くなっています。ですが、マルチバトルに参加すると輝きと呼ばれるポイントが加算され武器などと交換できます。はじめのうちはそこで交換して手に入れるのがよいでしょう。

グラブル初心者が知っておきたい武器編成まとめ

まずは武器スキルを攻刃中心に集めること、そしてマルチバトルで日々コツコツ武器を集めることが重要です。時間はかかりますが、強くなっていくことを実感すると楽しさがドンドン増していきますので頑張って集めましょう。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事