【グラブル】初心者にはこの召喚石!ガチャで引けたらどれくらい差が出るの?

2018/05/21 更新

この記事ではグラブルのリセマラを含め、始めたてでも特定の召喚石が引けたらどのぐらい有利になれるか紹介しています。グラブルの召喚石は属性によって大きく左右されます。どの属性が良くて、どの召喚石が有利なのかを丁寧に紹介しています。初心者の方はもちろん、召喚石のことをもっと知りたい方も参考にしてください。

目次

◯属性攻撃力が50%UP系以上の召喚石が強い

グラブルでは武器と召喚石をセットした時に発動する加護によって攻撃力が変動します。よってガチャで排出される、火属性のアテナ、シヴァ、水属性のマキュラ・マリウス、土属性のメドゥーサ、光属性のアポロン、オーディン、ルシフェル、闇属性のバハムートが強力です。

また上記の召喚石は召喚効果も非常に強力で攻撃力アップやダメージカット、相手のBREAK時間の延長など戦闘で有利になれます。

一番の大当たり召喚石はシヴァ

グラブルの◯属性攻撃力が120%UP、上限解放で140%アップをするのは現状シヴァだけです。また、スタートダッシュガチャやサプライズガチャなどの交換チケット付きのガチャでも交換できない召喚石のためリセマラで引けたら大当たりです。

シヴァは召喚効果が非常に強力なためメイン召喚石だけではなくサブ召喚石に入れるべき召喚石です。シヴァを持っているだけでRank150以上の高ランカーからのフレンド申請がきますのでフレンドを承認しフレンドの強力な召喚石を使いましょう。

召喚石ジ・オーダー・グランデについて

グラブルでは属性統一することで安定性と強さを出せますが、ジ・オーダー・グランデをガチャで引けた場合、3種以上の別属性をパーティに編成することで攻撃力が100%上昇します。属性が揃っていない初心者には非常にありがたい召喚石です。ジ・オーダー・グランデをメイン召喚石にすることでメインストーリーをスムーズにクリアすることが出来ます。

また召喚石ジ・オーダー・グランデの召喚効果は吸収というバフが付与されパーティが攻撃すると相手からHP500を吸収することができます。初心者の場合HPが少なくすぐに戦闘不能になることが多いので非常に役に立つ召喚石です。

召喚石ゼウスなどについて

初心者には厳しい召喚石です。スキル「◯」「◯◯」「◯◯」「◯星」の効果が80%と書かれてる召喚石です。火属性のアグニス、水属性のヴァルナ、土属性のティターン、風属性のゼピュロス、光属性のゼウス、闇属性のハデスです。

属性攻撃力が上昇するのではなく武器のスキルの効果を上昇させる加護を持つ召喚石です。武器に該当するスキルがない場合発動しないため非常に扱いづらい召喚石です。ただし、該当武器を集めることで非常に強力になるので捨てず保管しておきます。

召喚石のまとめ

グラブルの初心者のオススメ召喚石をまとめました。

  • シヴァなど属性UP系の召喚石が大当たりです
  • 初心者ならばジ・オーダー・グランデも使えます
  • ゼウスなどの召喚石は後々使うことがあります

以上の3点を意識して、グラブルの召喚石を利用していきましょう。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事