【グラブル】パーティ編成!初心者はまず属性無視しても構わない!?

2018/05/22 更新

この記事ではグラブル初心者がパーティ編成をするときのポイントを紹介しています。グラブルのパーティ編成時の強さの基準や、オススメのキャラクターも紹介しています。初心者でこれからグラブルのパーティを組もうとしている方やこれまであまり考えないでパーティ編成をしてきた方は必見です。

目次

グラブルにおけるパーティ編成の強さ

武器、召喚石などで上昇するのは1つの属性ですので属性統一が基本となります。ただし例外もあり武器が揃っていない初心者はこの例外を使用した方が強いです。

パーティの属性統一を無視できる召喚石

ジ・オーダー・グランデという召喚石です。この召喚石はパーティのバトルメンバーの属性が3つ以上異なる場合攻撃力を100%アップ、上限解放で200%アップという珍しい召喚石です。ガチャ排出でスタートダッシュガチャやサプライズガチャなどの交換チケットの対象外です。しかし、サポーター召喚石でもこのジ・オーダー・グランデを選択することで各キャラクターの攻撃力が上昇します。サポーター選択でこの石を見かけたらフレンド申請します。フレンドになれば数時間毎に1回選択時に出てきます。

グラブル パーティ編成で初心者のお助けキャラ

グラブルを始めた誰もが絶対に持っている最初のストーリーで配布されるSRカタリナです。味方を回復する1アビリティ・ヒールを使っておくことで味方のデバフを1回無効化してくれます。また、2アビリティ・ディスペルマウント、味方全体に被弾するダメージを40%カットしてくれる3アビリティ・ライトウォールと完全守備型のアビリティ構成です。

SSRガチャキャラでさえディスペルマウントとダメージカットの両立が出来るキャラはいません。SRとはいえアビリティ構成がSSR以上となっており初心者のパーティ編成では入れておいて間違いないです。

パーティ編成でずっと属性無視してもいいの?

なるべく統一しましょう。初心者には召喚石ジ・オーダー・グランデやストーリー配布カタリナが強いとは言え限界があります。敵がより強力な攻撃、アビリティの仕様間隔の隙間を突いてきます。多種多様に対応するためにもパーティの属性統一はなるべくしたほうがいいです。

グラブルのパーティ編成でRやSRしかいないけどいいの?

問題ないです。むしろSRキャラクターの方が使いやすい事が多いです。Rキャラクターは使いにくくてもSSRキャラより強いアビやロマンが詰まっていることが多くチャンスを掴めば逆転して勝利もありえます。

初心者のパーティ編成のまとめ

グラブルのパーティ編成において

  • 始めたての頃は召喚石ジ・オーダー・グランデやSRカタリナを使用します。
  • より強くなるためにも属性統一は忘れずに作ります。
  • SRやRのキャラクターも使えますのでSSRキャラクターがいない場合は入れます。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事