【グラブル】イベントはどんなのがあるの?初心者オススメは?

2018/05/22 更新

グラブルのイベントは一定周期にいろいろなイベントが開催されてます。中には初心者お断りなどのイベントがあり、挑んでみたが全く歯が立たなかったから諦めるという方もいます。イベントには様々な種類があります。自分のレベルにあったイベントを選ぶことで、グラブルのイベントを楽しむことができます。この記事では初心者さんにオススメするイベント、動き方を説明していきます。

目次

グラブルのイベントの種類はいくつあるの?

大きく分けるとまずソロで討伐か、マルチバトルかの2種類になります。 さらに種類を分けていくとストーリーイベント、決戦!星の古戦場、四象降臨、撃滅戦、コラボイベントの5種類になります。

ストーリーイベントとは何か

全6話で構成されており、1話4エピソードのキャラクターの会話を楽しむイベントです。エピソードの中には戦闘がありますが最悪装備が無くても勝てるぐらいのお手軽難易度です。また、3話終了後マルチバトルに挑戦でき、クリアすることで4話エピソード1を見ることが出来ます。6話終了後強いマルチバトルに挑戦でき、クリアすることでエンディングが見れる形です。初めて間もないとマルチバトルの討伐は難しいですが、救援依頼をすることで強いプレイヤーさんが助けに来てくれますので諦めずに何度も救援しましょう。

マルチバトルの成功報酬に戦果がありこれを使う専用の戦果ガチャでSSR召喚石やSR武器など手に入れる事が出来るので集めて武器の強化を図ります。またSRキャラクターが仮加入するので信頼度を上げて正式な仲間として迎えます。

決戦!星の古戦場というイベントは何か

団対抗のイベントです。特定の数値を稼ぐことで勲章が手に入り、SSR召喚石を上限解放できる金剛晶が手に入るのですが、初心者には厳しいです。マルチバトルなのですがソロで討伐することが前提の上、強い人達同士で集まってる団がたくさんいます。なので初心者はまず始まった2日間、マルチバトルに挑み救援を出します。このイベントでは始まった2日間は予選日で他の団員の救援でも助けに来てくれます。討伐成功することでここでも戦果が手にはいります。決戦!星の古戦場では戦果ガチャにSSR召喚石が無い代わりに10種の光属性SSR武器を自分で選択して排出されるまで回すことが出来ます。

イベント四象降臨とは?

マルチバトルです。何度か自分でマルチバトルを行うことで水晶が輝き神々しく光ることで高難易度のマルチバトルが出現します。初心者が討伐するにはかなり無謀ですが、救援を利用して稼ぎます。四象降臨でポイントを稼ぐことでフローレンベルクという短剣と交換ができます。また、この武器は四象降臨以外でのイベントで大きく役に立ちます。

イベント撃滅戦って?

マルチバトルとソロによる討伐の2種があります。エンドコンテンツの1種ですので初心者はこの期間中は無視します。

コラボイベント

別のゲームとコラボしたイベントです。ストーリーイベントと同じくSRキャラが仮加入するので信頼度を上げて正式加入させます。 武器は希少なものが多く上級者でも使うことが多いので集めて損はないです。

イベントのまとめ

グラブルのイベントにおいて初心者にオススメのまとめは以下の通りになります。

  • 撃滅戦以外でのイベントは出来るだけ動きます。
  • キャラクターや希少な武器を手に入れて戦術幅を広げる。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事