【グラブル】グラブル上級者なら知っておきたい!マグナボス攻略方法

2018/09/25 更新

グラブルをプレイするにあたって長い付き合いになるマグナボス、その特徴を初心者の方に解説していこうと思います。 初心者からすると強力なボスですので、ある程度戦力が整ってからの挑戦をオススメします。この記事ではそれぞれのマグナボスの特徴とそれに対する立ち回りを紹介しています。

目次

マグナボスとは?

各島のマルチバトルとして存在するティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・シュヴァリエ・セレストの上位版です。



グラブルにおいて強くなるためには避けて通れない重要コンテンツです。

討伐報酬にはSSRの召喚石と武器がドロップすることもあり初心者は装備の充実のため、上級者は合成素材集めとして常に賑わっています。

強さは段違いなので、各島の難易度HARDをヨダルラーハ無しでクリアできないなら挑むのは厳しいです。

即救援を出して他プレイヤーに任せるのも手ですが、誰も来ない場合もあるのでやはりある程度育ってから挑むほうが良いです。

各種マグナボス解説

ティアマト・マグナ



一番初めのボスであるティアマトのマグナバージョンです。

マグナボスの中では目立った特徴は無く、倒しやすい部類のマグナです。

攻撃力もそこそこあり、連続攻撃も比較的多いのでデバフはしっかり準備しておきましょう。

特に厄介なのは特殊技と通常モードのバックドラフトとODモードの乱壊のテンペストが危険です。

バックドラフトは火と風両方の属性で攻撃してくるうえ、アビリティ封印を喰らうとその間回復アビリティが使えず立て直しできない場合があります。

乱壊のテンペストはかなり強力でダメージカットの手段がないと即壊滅の危険性があります。

コロッサス・マグナ



このコロッサス・マグナはとにかく特殊技が厄介なマグナボスです。



シェルターで防御力が跳ね上がりHPも回復していき有効なダメージを与えるのが難しくなります。

もう一つのプロミネンスリアクターは全体攻撃で毎ターンダメージを喰らう効果も付与されます。

プロミネンスリアクターでシェルターの効果が消去されるので特殊技をあえて撃たせるのが有効です。

さらにODモードと残りHP30%、20%、10%、5%で使ってくる特殊技・次元断は即死級のダメージで多少のダメージカットでは足りず、カーバンクルとファランクスを合わせて軽減させるというテクニックが必要になってきます。

リヴァイアサン・マグナ



このボスの特徴は、特殊技の対処さえ出来れば難しいことはありません。

特に潰崩のタイダルフォール・水鏡は気を付ける必要があります。

潰崩のタイダルフォールは強力な2回攻撃でスタメン2人がほぼ確実に戦闘不能に追い込まれます。

SSRサラがいればかばいつつダメージも掠り傷にすることができます。

水鏡は反射効果が付与され、こちらの攻撃が跳ね返されます。

そのダメージがかなり強く3回跳ね返すまで消えないので壊滅の恐れもあります。

そのためディスペルで消去するのが一番です。

ユグドラシル・マグナ



通常攻撃の回数が多いが威力が低いのである程度育つとあまり怖くないです。

HPもティアマト・マグナに続いて低いので倒しやすいボスの一人です。



しかしその分特殊技が強力で風属性の弱点である火属性を交えた全体攻撃・ネザーマントルに、アビリティを封印するアクシス・ムンディ。

さらには、全体に壊滅的ダメージの創世のルミノックスとかなり危険な攻撃が多いです。

いかに特殊技を撃たせないようにするのが課題になってきます。

シュヴァリエ・マグナ



ここからは今までのマグナボスより一回り強力になってきます。

攻撃力も連続攻撃率も高いので準備はしっかりとしましょう。



さらに1ターン目と特殊技に発動するイージスマージは全属性に耐性が付き防御力UPと再生が付きます。

この状態だとクリアはほぼ不可能です。

攻略するためにはディスペルを使用したターンにイージスマージ解除が行われるので、普通にダメージを与えられるようになります。

救援の場合でもHP50%以上なら発動してくるので、
ディスペルを持っていないと参加者に迷惑がかかるので注意です。

HP50%以下になると光の剣が発動し強力な5回攻撃なので、
対策は必須です。

単体攻撃なので、主人公のファランクスⅡとかばうを同時に使うことでノーダメージにすることが可能です。

セレスト・マグナ



セレストも特殊な戦い方が必要でしたが、マグナでもかなり特殊な戦い方が必要になってきます。

HP50%と25%にヴォイド・オールが発動しこちらのHPが全回復します。

これ単体ならば逆にうれしいのですが、攻撃アップ・防御アップ・再生のどれかが付いていると無常の霧が発動し強化効果消去されたうえ、
HP回復でダメージを受けるアンデッド状態になります。

つまりこの状態でヴォイド・オールを受けると確実に全滅します。

特に主人公のレイジは参戦者全員に効果があるので下手に使うとクリアできない状態にあるので注意です。

特殊技の奈落のフォールダウンもかなり強力で普通に受けると壊滅の恐れがあります。

ただし無常の霧のあとアンデッドを消去しないでおくと深淵の霧が発動し、強化効果消去と味方の闇属性耐性がアップします。

特殊技より優先されるのであえて強化アビリティを使って奈落のフォールダウンに備えるという戦い方もあります。

グラブルマグナボスまとめ

グラブルマグナボスのご紹介をしてまいりました。

報酬は良いですが初心者の方々にはかなりの強敵です。

自分で倒すにはしっかりとした準備が必要になってきます。

最初のうちは救援で慣れておくのもいいでしょう。

関連記事一覧

グラブルのおすすめ記事

コメントする