【グラブル】グラブル初心者必見!オススメジョブを大公開

2018/05/18 更新

グラブル初心者ならまず目指したいオススメジョブをご紹介します。 主人公のジョブによって難易度が大きく変わることもあるので初心者は必見です。 今回の選定基準は、初心者が使いやすいという点にしました。リセマラ後にゲームを始める時、ご参考にしてください。

目次

グラブル初心者最優先ジョブ

グラブル内でまず目指したいジョブがこのダークフェンサーです。 ユーザーの使用率が最も高く、初心者から上級者まで幅広く使うことができる強力なジョブです。その強みは敵の弱体化と大技の遅延ができることにあります。

相手の攻撃力と防御力を下げるミゼラブルミストは使い勝手が抜群でこのアビリティの有無で安定感がぐっと上がります。他のジョブを使う場合でも自由に選べるEXアビリティの枠はまずミゼラブルミストが選ばれています。

グラビティで敵の大技発動までのチャージターンを増やしディレイIIでチャージを減らす、徹底してこちらの被害を抑えることができます。それだけでなく大技に合わせて使うダメージカットのアビリティの再使用が間に合わせることができるのも利点です。

持ち味である弱体の成功率も高くEX枠に優秀な弱体アビリティを持ってくるととても戦いやすくなります。アビリティの再使用が1ターン短くなる能力も非常に強力で文句なしの最優先のジョブです。

初心者オススメジョブその1

次にオススメするのはプリースト系です。 プリースト・クレリック・ビショップ・セージのことを指します。プリースト系は戦闘メンバーに一人はいると安心な回復系ジョブです。ジョブ固有のアビリティのヒールオールでマルチバトルに参戦するすべてのプレイヤーのHPを回復してくれます。

上級職のセージまで行くと回復量がさらに増しハイレベルマルチでは引っ張りだこのジョブです。ただしセージはクラスⅣと呼ばれる現状最上位のジョブなので初心者には遥か先の話なので、まずはビショップを目標にしましょう。 クレリックのクリアオールやビショップのディスペルは一部のマルチボスに必須のアビリティになってくるので習得は早めにしておくといいでしょう。

初心者オススメジョブその2

最後にオススメするのはウォーリアです。 初期ジョブであるファイターの上位ジョブで、即座に奥義が撃てるようになるウェポンバーストやマルチバトルに参戦するすべてのプレイヤーの攻撃力を上昇させるレイジIIと攻撃に特化した性能です。

ウォーリアの上位のウェポンマスターはさらに強力なのですがなぜこちらをオススメするのかといいますと、その原因はアーマーブレイクというアビリティにあります。

アーマーブレイクは敵の防御力をダウンさせる効果があるのですが、ダークフェンサーのミゼラブルミストと効果が重複し、より防御力を下げることができるようになります。ウェポンマスターにはアーマーブレイクが無く、ミゼラブルミストと併用できるこちらのほうが安定感があるので無理にウェポンマスターを目指さなくても大丈夫です。

グラブル オススメジョブ まとめ

グラブル初心者にもオススメのジョブを紹介して参りましたが、とにかく初心者ならばダークフェンサーの習得を目指すのが上達の第一歩です。どの段階でも活躍できる優秀なジョブですので頑張って習得してください。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事