【グラブル】完全保存版!各属性おすすめ最強SSR

2018/08/29 更新

グラブルの数あるSSRの中から、攻略に役立つこと間違いなしの各属性おすすめ最強SSRを選出! 期間限定や十天衆以外の恒常キャラから選んでいます。 編成の手助けになれば幸いです。

目次

グラブル最強SSR:火属性

パーシヴァル

グラブル火属性のおすすめ最強SSRはパーシヴァルです。 敵の強力な特殊技の発動を阻害する『恐怖』を付与する貴重なアビリティを持ちます。
それだけでパーティー編成に入ってきます。
高ダメージの攻撃アビリティを持ちます。
効果の大きい攻撃力UPの強化アビリティとアタッカーとして必要なものが揃っていて使いやすいのも特徴です。
さらに最終解放も実装され攻撃性能が格段に上昇しました。
アタッカーとしてバランスもよく、高水準で隙がありません。

グラブル最強SSR:水属性

ヨダルラーハ

水属性のおすすめ最強SSRはヨダルラーハです。
初心者ならばこのキャラ以外に選択肢はないほど強力なキャラクターです。
三幕という独自のバフを持ちます。 これはヨダルラーハを運用する上で最も重要なものです。
三幕は最大三つで4ターン毎に全回復します。
攻撃とアビリティ毎に1つ減っていきます。 もし無くなってしまった場合大幅にステータスがダウンし、集中攻撃を受けるとすぐ戦闘不能になってしまいます。
ただそれに有り余るほどのメリットがあります。
まず三幕一つにつき奥義に333333の追加ダメージが入ります。 つまり三幕すべてで999999のダメージが与えることができるのです。
始めたばかりの初心者でも使えるため序盤のボス攻略に大いに役立ちます。
なおすべての三幕を消費するのでその後は要注意です。
三幕を消費することでアビリティも強化されます。 これにより高ダメージの攻撃アビリティが2回発動になる。
1ターンすべての攻撃を回避するアビリティにかばう効果がつく。 これにより、強力な攻撃からパーティーを守ることもできます。
三幕中は常に通常攻撃が三回になり奥義ゲージの貯まりも早く、三幕を回復するアビリティで追加ダメージを最大限活かすという戦い方ができます。

グラブル最強SSR:土属性

アイル

土属性のおすすめ最強SSRはアイルです。

このキャラクターはHPが減れば減るほど強くなります。 何度でも使えるアビリティで自分のHPを減らすことができます。
それに反比例して攻撃力が上がる強化効果を得ます。 さらにサポートアビリティでHPが減れば減るほど連続攻撃率とダメージ上限が上昇します。
普段見れないようなダメージで殴り続けることができます。
奥義ゲージの貯まりも良く、奥義効果の通常攻撃に追加ダメージ付与でさらに攻撃性能に拍車がかかります。
性質上HPが低い状態を維持することになるのが不安点です。

しかし、攻撃をしなくなるかわりに全ての通常攻撃を回避し強力な反撃をするカウンターアビリティをもちます。
これは2ターン敵の攻撃を引き付け+戦闘不能にならなくなるというアビリティで生存能力を上げつつ手痛い反撃を与えるというものです。

武器スキル『背水』との相性がとても良く、環境が整い始めるとアイルの攻撃性能は留まることを知りません。

グラブル最強SSR:風属性

コルワ

風属性のおすすめ最強SSRはコルワです。
彼女はグラブル界トップのバッファーです。 全属性に出張も考えられるほど圧倒的な強化効果をばらまきます。
フィルという独自のバフを持ちます。
これはターン経過と被ダメージで増えていきます。 最大10まで貯まり奥義の効果で全消費することで強化効果のさらなる強化と効果の延長ができます。
そのかわり奥義にダメージがないというデメリットがあります。 しかし、それ以上の恩恵をパーティー全体に与えてくれます。
攻撃UP/弱体命中率UP、ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP、防御UP/再生効果の3つのアビリティがありそれぞれフィルを使用して発動します。
フィルの管理が若干なれが必要ですが、奥義ゲージの確保を他のキャラクターでフォローしてあげれば常に強化を状態を維持することも可能です。
コルワは使いこなせればパーティーが一回りも二回りも強くなれる最強のサポートキャラです。

グラブル最強SSR:光属性

フェリ 光属性のおすすめ最強SSRはフェリです。


メインストーリーにも登場した彼女のSSRバージョンです。
フェリの強みは超強力なバフによる支援効果です。 その効果は味方全員4ターン確定三回攻撃+追加ダメージという破格のアビリティを持っています。
そこにパーティーメンバーの追い打ち・反骨という攻撃力を跳ね上げるバフを併用することで奥義以上の火力を発揮することが可能です。


ただし、デメリットとして全員の奥義ゲージ100%を消費とショートという奥義ゲージが上昇しなくなる弱体効果が付きます。
クリアなどの弱体効果を消去するアビリティでショートは消去できるので、4ターン後にフルチェインを撃つことができます。
もう一つは味方全体の奥義ダメージとダメージ上限が上昇するアビリティです。
特に奥義ダメージのUPはかなり大きくフルチェインに合わせると格段にダメージが増加します。
防御downも付きますが致命的ではないのでドンドン使っていっていいでしょう。
サポートアビリティで味方全体のクリティカル確率UPもするので彼女のおかげでパーティーの火力を全体的に底上げしてくれます。

グラブル最強SSR:闇属性

ナルメア

闇属性のおすすめ最強SSRはナルメアです。
彼女の強みは胡蝶刃というアビリティで構えを変更することでアビリティが変化し多彩な攻撃が可能なことです。
特に胡蝶刃には追加ダメージを発生させる効果があり使用間隔も短く常時追加ダメージを発生させることが可能です。
さらに、反骨という強力な攻撃バフを持ち、胡蝶刃の追加ダメージも高倍率なため一撃必殺が見込めます。
連続攻撃が発生すれば奥義を遥かに凌ぐ威力を持ちます。 さらに、自身でも連続攻撃率を上昇させることができます。 しかし、あまり効果は高くありません。
ですが、闇属性には連続攻撃率を上昇させる優秀な武器スキルがあるので環境が整えば超強力なアタッカーとして運用することができます。

グラブル最強SSRまとめ

グラブルの攻略に役立つ各属性おすすめ最強SSRをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
今回は期間限定や十天衆以外の恒常キャラから各属性1人ずつだったのですが、今回紹介しきれない優秀なキャラクターはまだまだ存在します。
今回紹介したキャラクターを活かせるキャラクターを探してみるのも面白いかもしれません。

関連記事一覧

グラブル,グランブルーファンタジー, guranburu-fantazi-のおすすめ記事