【FGO】復刻!「監獄塔に復讐鬼は哭く」第一の扉完全攻略!

2018/05/21 更新

FGOの「監獄塔に復習は哭く」の攻略記事です。 今回は第一の扉の完全攻略について解説しています。出てくる敵の種類と戦い方を完全網羅しています。 FGOでマスターになった方は、必見です。

目次

復刻!高難易度 FGO監獄塔イベント

今回のFGOの復刻イベントは第4章クリア済みのマスターでなければ参加できません。また、「高難易度イベント」と銘打たれており、難しいクエストとなっております。まだFGOを初めて日の浅いマスターは、気後れする方も多いのではないでしょうか?

事前に敵の属性がわかっていれば、攻略もしやすいです!

監獄塔イベントのポイント

今回のイベントの攻略において重要なのは、フレンドのサーヴァントが使えないという点です。アヴェンジャーのサーヴァント、エドモン・ダンテスが固定のゲストサーヴァントとなっています。 (1日目はゲストサーヴァントが「?」になっていますが、エドモン・ダンテスを使うことが出来ます。)

ゲストのエドモン・ダンテスは宝具レベル4です。強いフレンドのサーヴァントを借りることができなくとも、十分な戦力になります。

FGOでは、基本の7騎以外に特殊クラスが設けられています。アヴェンジャーはそのうちの1つです。アヴェンジャーのクラスはルーラーに対して完全に優位なクラスで、攻撃は2倍・被ダメージは半分です。

バーサーカーに対しては攻撃・被ダメージともに2倍です。その他のサーヴァントに対しては攻撃・被ダメージともに等倍というクラスです。

また、アヴェンジャーはクラススキルとして被ダメージ時のNPアップのスキルと毎ターン自身のNPを上昇するスキルを持っています。

宝具を撃ちやすいので、Arts・Quickカードをうまく活用して攻略していくことが重要でしょう。

1日目の獲得経験値と報酬

獲得経験値は15,690です。1日1つしかクエストに参加できないため、周回でレベルあげという訳にはいきませんが結構美味しいですよね。

スキル強化や霊基再臨で大量に使うことが多い凶骨が大量に手に入るところは非常に美味しいポイントです。普段のドロップ数とは比べ物にならない量を一気に取ることができます。

「第一の扉・黒髪鬼」オススメ編成

ポイントは1〜3WAVEで登場するスケルトンのクラスが全て異なること、そしてそれぞれのHPが高いことです。

2WAVEのシャドウサーヴァントがキャスター、3WAVEのサーヴァントがアサシンですので、キャスターとバーサーカーを中心とした編成がおすすめです。

1日目エネミー攻略

1WAVE

登場エネミー:スケルトンA / B / C

3体ともランサークラスのエネミーです。 HPが7002~7826で、通常攻撃でも倒すことが出来ますので、NP獲得と温存に努めましょう。

2WAVE

登場エネミー:スケルトンA / シャドウサーヴァント (メフィストフェレス) /スケルトンB

スケルトンは2体ともアーチャークラス、シャドウサーヴァントはキャスターのメフィストフェレスです。 1WAVEと比較すると、スケルトンのHPが跳ね上がっているのがわかります。 メフィストフェレスは自陣サーヴァントのNPを下げたり、強化無効と呪い付与といったスキルを使います。 そのため、自陣の耐久力に気をつけながらも、迅速に倒す必要があります。

3WAVE

登場エネミー:スケルトンA / 嫉妬の具現 (ファントム・オブ・ジ・オペラ) / スケルトンB

スケルトンのクラスはセイバー、敵サーヴァントはアサシンのクラスの「ファントム・ジ・オペラ」です。 ファントムは異性に対して魅了のスキルがあるため、女性サーヴァントを連れて行く際には弱体強化の効果のある魔術礼装「アトラス院制服」を装備していくと良いでしょう。

FGO 監獄塔に復讐鬼は哭く 攻略まとめ

1日目の攻略のためには、キャスターとバーサーカーを中心とした編成がおすすめです。

このFGOのクエストは、全体的に敵のHPが高いため、サーヴァントを十分に強化してから臨む必要があります。FGOを始めたばかりという人にとっては難しく感じるかもしれませんが、各クラスのサーヴァントをそれぞれ強化することがクリアへの近道と言えます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事