【FGO】☆5サーヴァント「オジマンディアス」のリセマラ評価

2018/05/20 更新

FGOに登場する、ライダークラスの☆5サーヴァント「オジマンディアス」の評価を以下の通りにまとめています。オジマンディアスをガチャで狙う方、もしくは手に入れて、編成などの使い道を考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。オジマンディアスは、味方全体の攻撃力、NP供給と強化成功率アップによる支援、そしてクラススキルのクイックカード性能アップによるスター生成力でパーティの支援に優れています。

目次

FGOに登場する、ライダークラスの☆5サーヴァント「オジマンディアス」の評価を以下の通りにまとめています。 オジマンディアスをガチャで狙う方、もしくは手に入れて、編成などの使い道を考えている方は、この記事を参考にしてくだされば幸いです。

オジマンディアスの最新評価

オジマンディアスは、味方全体の攻撃力、NP供給と強化成功率アップによる支援、そしてクラススキルのクイックカード性能アップによるスター生成力でパーティの支援に優れています。 さらに攻撃防御アップのスキルと、ボスサーヴァント向けの強力な単体宝具でアタッカーとしての活躍も期待できます。

しかし、クイックカードが1枚しかないため自身のスター生成力が高くなく、攻撃防御アップも成功率が変動するという安定感のなさが弱点となっています。

そのため、スキルレベルを上げることで真価を発揮するサーヴァントと言っても過言ではありません。

オジマンディアスの長所

オジマンディアスの「太陽神の加護A」は、味方全体にNPを20、強化成功率アップを与えるという二重の恩恵をもたらします。その強化成功率アップの効果は大きめで、「皇帝特権A」の自分の攻撃と防御アップの発動を確実なものとしてくれます。

さらに、オジマンディアスの「皇帝特権A」はもちろん、「カリスマB」での全体攻撃アップ、バスター属性の単体宝具とバスターカード2枚持ちで単体での高火力を実現。ボスサーヴァントなどの強敵との戦いでも活躍してくれます。

オジマンディアスの短所

オジマンディアスの「太陽神の加護A」「皇帝特権A」、そしてクラススキル「騎乗A+」のスター生成力は優秀ですが、クイックカードが1枚しかありません。

そのため、オジマンディアスのスター生成力は高くなく、さらに先述のふたつのスキルもレベルを上げないと思うように効果を上げることができません。

オジマンディアスのスキル

  • カリスマB:味方全体の攻撃力を3ターンの間アップします。
  • 皇帝特権A:自身のHPを回復し、同時に60%の確率で自身の攻撃力と防御力をアップさせます。
  • 太陽神の加護A:味方全体のNPを20増加し、同時に1ターンの間強化成功率をアップさせます。

オジマンディアスの立ち回り

オジマンディアスは、宝具発動のタイミングに合わせ、スキルを使うようにしながら戦うのが基本的な立ち回り方です。

「皇帝特権A」は、「太陽神の加護A」と合わせて使うようにすると確率が上がり、効果的です。

FGO オジマンディアスについてまとめ

FGOのオジマンディアスの評価はスキルこそにあり、スキルレベルをどこまで上げられるかが彼を活かす鍵となっています。

オジマンディアスのレベル上げには時間と素材を要しますが、最後まで取り組めば間違いなく真価を発揮してくれるでしょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事