目次
サーヴァント「フランシス・ドレイク」とは?
FGOのフランシス・ドレイクは、「Fate/EXTRA」にて、主人公の前に最初の対戦相手として立ち塞がった騎乗兵の英霊です。
通常攻撃のヒット数が多く、NP増加のスキルが優秀で短いターンで全体攻撃宝具の連発を狙いやすいです。さらにその通常攻撃とスキルによってスター獲得率にも優れており、火力を引き上げてさらに強力な宝具を放つことが可能です。
リセマラにおいても、これらの特徴を活かすことで初心者の心強い味方となってくれます。しかしバスター性能、クリティカル威力アップのように自身の火力を上げるスキルをあまり持ち合わせていないため、攻撃面において他のサーヴァントの支援が必要となる時があります。
フランシス・ドレイクのステータス
- レア度:5(SSR)
- クラス:ライダー
- コスト:16
- HP(初期):1881
- HP(Lv50):7421
- HP(Lv90):12830
- ATK(初期):1750
- ATK(Lv50):6595
- ATK(Lv90):11326
- コマンドカード:クイック(1)/アーツ(2)/バスター(2)
フランシス・ドレイクのパラメーター
- 筋力:D
- 耐久:C
- 敏捷:B
- 魔力:E
- 幸運:EX
- 宝具:A+
フランシス・ドレイクの宝具
黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント)
- 属性カード:バスター
- ランク:A
- 種別:対軍宝具
- 効果:敵全体に強力な攻撃+スター大量獲得(オーバーチャージで効果UP)
フランシス・ドレイクの宝具(幕間クリア後)
黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント)
- 属性カード:バスター
- ランク:A+
- 種別:対軍宝具
- 効果:敵全体に強力な攻撃+スター大量獲得(オーバーチャージで効果UP)
原作「EXTRA」と同じ、巨大な海賊船を召喚して一斉砲撃を浴びせる、インパクト満点の宝具で、バスター属性の全体攻撃です。
強力な全体攻撃である他にも、ダメージを与えると共にスターも大量獲得するという特徴があります。カードの組み合わせによっては宝具を撃った次のターンのドレイクのカードにスターが集中し、クリティカルを出すことでドレイクの2度目の宝具発動につなげることができます。
幕間の物語「財宝の島」をクリアすることで宝具がランクアップし、さらに威力も強化されます。
フランシス・ドレイクのスキル1
クラススキル:ライダー
- 対魔力D:自身の弱体耐性を少しアップ
- 騎乗B:自身のクイックカードの性能をアップ
保有スキル1:嵐の航海者
- ランク:A+
- チャージターン:7
- 効果:味方全体の宝具威力アップ(1ターン)&攻撃力アップ(1ターン)
- 開放条件:初期
自身も含めたパーティの宝具威力と攻撃力を同時に上げるスキルです。
倍率こそ高めですが、効果はわずか1ターンしかないため、使い所を間違えないよう心掛ける必要があります。
フランシス・ドレイクのスキル2
保有スキル2:黄金律
- ランク:B
- チャージターン:8
- 効果:自身のNP獲得量アップ(3ターン)
- 開放条件:霊基再臨1段階突破
自身のNP獲得量を3ターンの間アップさせるスキルです。
先述にもある通り、ドレイクは通常攻撃のヒット数が高く、NPの回収率に優れています。そこへこのスキルと下記の「星の開拓者」を併用することで、宝具の連発を狙いやすくすることが可能です。
フランシス・ドレイクのスキル3
保有スキル3:星の開拓者
- ランク:EX
- チャージターン:8
- 効果:自身のNPを増やす&無敵貫通状態を付与(3ターン)&スターを獲得
- 開放条件:霊基再臨3段階突破
自身のNPを増やすと共に、無敵貫通状態とスターの獲得という三重の恩恵をもたらすスキルです。
スキルレベル1でもNP増加は30と高めで、最大まで上げると50と半分も増えます。ドレイクを獲得したら積極的に上げていくことをおすすめします。
フランシス・ドレイクの入手方法
2015年11月から聖晶石召喚に実装されており、普通のプレイ中のガチャでもリセマラでも獲得することは可能です。
排出率1%の☆5サーヴァントだけあって入手は困難ですが、上記の性能からリセマラを狙ってみる価値はあります。
フランシス・ドレイク 評価まとめ
今回の記事では、FGOの☆5サーヴァント「フランシス・ドレイク」の戦闘能力を踏まえて、リセマラ候補としての評価を分析・解説してみました。
自身の火力を上げるスキルこそあまり持たないものの、強力な全体攻撃宝具持ちと、NP回収と宝具の回転率に優れているため、初心者にもお勧めできると言えます。
これからリセマラを始めようという方は、この記事を参考にして、挑戦してみようということを考えてみてください。