【FGO】どの時間帯が確率がいい? FGOのリセマラ

2017/08/24 更新

ガチャで良い引きを出すため、一種の「占い」として気にされる時間帯。 「Fate/Grand Order」ことFGOでも、たったの1〜3%でしかない高レアを狙うために参考にされていることが多いです。 そこで今回、この記事ではリセマラの時間帯について分析・解説してみましたので、リセマラをこれから行う方の参考になれば幸いです。

目次

FGOのガチャの特徴

FGOのガチャからは、サーヴァントと概念礼装の2種類が排出されるという仕組みを持っています。

そして、戦闘などのゲームの進行においてサーヴァントが必要不可欠な存在となっており、ガチャやリセマラでも重要視されています。

しかし、この画像のように星5サーヴァントは排出確率がたったの1%で、星4のサーヴァントですらも3%でしかなく、あとは星3サーヴァントと概念礼装が大半を占めているというこの異常さが目に見えています。

ピックアップガチャのように特定のサーヴァントの出現率がアップしたとしても、本当に出現率をアップしてくれているのか疑わしいです。

そんな中で、良い結果が出やすい占い的な手段として、「時間帯」を頭に入れてガチャを回したり、リセマラに挑むユーザーも何人かいます。

結果、推測として導き出されたその時間帯通りに引いたら本当に出たユーザーもいれば、出なかったユーザーもいます。よって、これは占いのようなものであって、正確ではないということがよくわかります。

Fate/Grand Orderのリセマラの概要

FGOのリセマラは、以下が基本的な流れとなります。 お目当てのサーヴァントがこの1回の手順で出なかった場合は、手順③と手順⑥の2箇所で、従来のアプリのリセマラと同じように出るまで繰り返すことになります。

1.アプリをインストールしてゲームスタートします。 1. チュートリアルを進めます。 1. 10連チュートリアルガチャを進めます。 1. クエスト【大橋を調べる】をクリアします。 1. プレゼントボックスから報酬の聖晶石を受け取ります。

⑥報酬の聖晶石で召喚ガチャを引きます。

ここで気をつけてほしいのが、手順③の10連チュートリアルガチャでは星5のサーヴァントは出ないということです。 確定対象となる星4のサーヴァントは、以下の10騎のうち1騎しか出ません。

FGO リセマラで最も効率の良い時間帯

では、ガチャとリセマラを行う際にユーザーが気にしがちである時間帯とは、どのようなものなのでしょうか。

時間帯につきましては、FGOガチャの噂でもかなり前から言われていることであり、2015年10月8日に更新された公式漫画「ぐだぐだオーダー」の第三回コラム「魔力が最も高まる時間帯にガチャを回そう。」にて、マフィア梶田氏も「最も魔力が高まる午前2時あたりが一番よく出る(ような気がしている)ぞ。」と、記載しています。

その梶田氏の記載を信じて、あるいは触発されて、既に一部のFGOユーザーが午前2時にガチャに挑戦していますが、果たして本当なのでしょうか。 つきましては、ガチャの時間帯について良い結果のみを統計したデータがありますので、こちらをご覧ください。

このデータの結果、良い引きが一番出た時間帯は件数18と確率10.23%の「0時台」です。 その次に件数12と確率6.82%の「21時台」、件数11と確率6.25%の「2時台」、確率6.25%の「8時台」と「19時台」と続いています。

この結果を見れば、突出する形で最も効率の良い時間帯となった0時台はともかく、「魔力が最も高まる時間帯」の2時台につきましてはあながち嘘ではなさそうだということがわかります。

また、2時台という時間帯はほとんどのユーザーが就寝して活動していない時間帯でもあり、一部では「サーバーの負担が軽くなって出やすい」「運営がユーザーの少ない時間を狙ってレアリティを上げている」など様々な見解があります。

しかし、現実的な結論としては、時間帯が影響していないとは言い切れなくても、時間帯が必ず影響しているとも言い切ることはできません。 このデータの結果のように偏りはあるものの、おそらくはガチャの試行回数自体の多少によるもので、基本的にはほぼ標準的な横一線でもあり、「特定の時間帯によって、ガチャの確率が変わる」などという事はなさそうです。

そして、リセマラを行うにあたってもこの時間帯は基本的には影響せず、「どの時間帯が確率がいいか」という疑問につきましては、なんとも言うことはできないのが現状というものです。

FGO 時間帯リセマラまとめ

今回はFGOのガチャにおける時間帯の確率を踏まえて、FGOのリセマラにおける時間帯の確率について分析・推測してみました。

結果、どの時間帯であったとしても、リセマラの確率もこれといった変動はありません。 データにおける結果につきましても、ユーザーによる試行回数がたまたま多かっただけのことだったり、ただ単に就寝して活動していない時間帯が影響しているだけだったりと様々な理由や見解もあります。

しかし、こちらも結果としてはですが、時間帯が必ず影響しているとは言い切れなくても、影響していないとも言い切れないのも事実です。 もし、時間帯の引きが気になるという方は、「魔力が最も高まる時間帯」である2時台、もしくは0時台のガチャの挑戦を、一度試してみるのも良いと思われます。

FGOのおすすめ記事

コメントする