目次
孔明のステータスとスキル
孔明の基本情報
レア度 | クラス | COST | サーヴァント属性 |
---|---|---|---|
★★★★★ | キャスター | 16 | 中立 ・ 善 ・ 人属性 |
サーヴァント特性 | 声優 | 最大絆Lv | 絆礼装 |
---|---|---|---|
愛する者 | 浪川大輔 | 10(必要ポイント数169.5万) | 王の遺物 |
孔明のステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
初期 | 2091 | 1637 |
Lv50 | 9343 | 6977 |
Lv90 | 14259 | 10598 |
Lv100 | 15621 | 11601 |
パラメーター
筋力 | 敏捷 | 幸運 | 耐久 | 魔力 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
E | D | B | E | A+ | A |
コマンドカード
孔明のスキル
鑑識眼A
| 初期から解放済み |
---|
効果 | 継続 | CT |
---|---|---|
味方単体のクリティカル威力をアップ(3T) [Lvで強化]味方単体のNPを30増やす |
- | 7(最短5) |
軍師の忠言A+
| 霊基再臨1回目 |
---|
効果 | 継続 | CT |
---|---|---|
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化] 味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化] 味方全体のNPを 10増やす |
- | 8(最短6) |
軍師の指揮A+
| 霊基再臨3回目で開放 |
---|
効果 | 継続 | CT |
---|---|---|
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化] 味方全体に与ダメージプラス状態を付与 (3T)[Lvで強化] 味方全体のNPを10増やす |
- | 8(最短6) |
孔明のクラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
陣地作成A | Artsカードの性能を10%アップ |
道具作成B | 弱体付与成功率をアップ |
孔明の宝具
宝具名 | 効果 |
---|---|
石兵八陣(かえらずのじん) |
敵全体にチャージ減少& 中確率でスタン付与 <オーバーチャージで効果UP>& 呪い付与(500)&防御力ダウン(3T) 敵全体にチャージ減少&中確率でスタン付与<オーバーチャージで効果UP>&呪い付与(1000)&防御力ダウン(3T)【強化後…敵全体にチャージ減少&中確率でスタン付与<オーバーチャージで効果UP>&呪い付与(1000)&防御力ダウン(3T)】 |
孔明におすすめの概念礼装
概念礼装 | 効果 |
---|---|
ゴールデン捕鯉魚図 |
自身のNP30%チャージした状態でバトルを開始する&登場時 にスターを15個獲得(1回) (最大開放後…自身のNP50%チャージした状態でバトルを開始する&登場時にスターを20個獲得(1回) |
2030 |
自身に毎ターンクリティカルスター 8個獲得状態を付与 (最大開放後…自身に毎ターンクリティカルスター10個獲得状態を付与) |
孔明の霊基再臨素材
1回目の霊基再臨
素材 | 素材名 |
---|---|
キャスターピース 5個 | |
QP100000 |
2回目の霊基再臨
素材 | 素材名 |
---|---|
キャスターピース 12個 | |
虚栄の塵 15個 | |
QP 300000 |
3回目の霊基再臨
素材 | 素材名 |
---|---|
キャスターモニュメント 5個 | |
禁断の貢 10個 | |
無間の歯車 5個 | |
QP 1000000 |
4回目の霊基再臨
素材 | 素材名 |
---|---|
キャスターモニュメント 12個 | |
無間の歯車 10個 | |
鳳凰の羽根 10個 | |
QP3000000 |
孔明の評価
孔明の強い点と使える場面
サポート役として最高峰の性能型
スキルの全てにNP付与がついており、任意のサーヴァントにNP50%、それ以外にNP20%付与させることができます。
攻撃・防御・クリティカル威力バフの倍率が高く、継続も3ターンでNP以外のサポート能力も高いです。
高難易度で特に役に立つ確定チャージ減
諸葛孔明の宝具には、確定チャージ減の効果があります。チャージ減少は敵のCTを1減らす効果があるので、敵の宝具発動を遅らせられるため、同様の効果や宝具封印を付与し続ければ、相手に一切宝具を使わせないという戦い方も可能です。単純な火力ゴリ押しが通じない高難度クエストなどで有効な戦術となります。
希少で高倍率な防御力アップ
スキル「軍師の忠言A+」は味方全体にNP10%と3ターン20〜30%の防御力アップと、ダメージカット200〜500付与の効果です。防御不利2倍となるバーサーカーも守りやすく、防御有利であればダメージ0になる優秀な効果です。
孔明の弱い点と使えない場面
第三再臨からが本番
スキルが強力なサーヴァントなので、最終再臨でスキルが揃うまでは本領を発揮しづらいです。ゲーム最序盤は無理せずに、再臨素材が揃うまでは育てなくても良いです。
スキル使用後が弱点
スキルが重要なサーヴァントだが、再使用までのCTはスキルLvを上げないと次にスキルを使うまでに長いターンがかかってしまいます。
基本的にはスキルLvMAXを目指す、もしくはカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」を利用してスキル使用後の孔明を後列に送ることで解決させることをオススメします。
孔明の総合評価
周回パーティにおいても必須級の活躍をします。NP50%チャージ礼装があれば孔明のスキルだけで宝具を使える状態に、味方全体にNP20%を付与できるのでカレイドスコープ一枚とNP50%礼装があれば両者の宝具が使えます。よって、周回効率が非常に上がるので入手したら優先して育てるべきサーヴァントと言えます。
また、NP配布はもちろん強力だが、各種バフの倍率の高さ、持続が3ターンという点が非常に強力で、攻略、高難度問わずどんな場所でも活躍できる汎用性の高いサーヴァントです。
チャージ減少宝具を利用したアーツパーティでも活躍でき、NP付与能力の高さから黒の聖杯を持つアタッカーとの相性の良さなど、マーリンとは一味違った強みを多く持っている優秀なサポーターです。