【FGO】佐々木小次郎のスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/08/13 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆1のアサシン「佐々木小次郎」について解説しています。☆1のレアリティに見合う通りスペックはかなり低めですが、スターに特化したスキルと宝具による大量のスター獲得でクリティカルを狙いやすいのが強味です。今回はその佐々木小次郎のステータスやおすすめの概念礼装について紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



「Fate/stay night」に登場した元祖アサシンで、元祖キャスターことメディアに召喚された非正規のサーヴァントでありますが、柳洞寺の門番として立ち塞がりセイバーと名勝負を繰り広げました。



クリティカル狙いが比較的容易なサーヴァントで、さらに☆1のレアリティをフレンドポイント召喚から入手できます。そのため、FGO初期時代では第1章のアタッカー役に抜擢され、一部の古参勢の間では「救世主」と呼ばれるほど重宝されていました。

佐々木小次郎の基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
アサシン 3 中立・悪
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 燕返し
(つばめがえし)
山中の天

佐々木小次郎のステータス

Lv. HP ATK
初期 1244 1042
Lv50 4956 4542
Lv90 8747 8119
Lv100 9588 8912

佐々木小次郎のコマンドカード

佐々木小次郎におすすめの概念礼装

概念礼装 効果
真夏のひと時 自身のQuickカード性能&クリティカル威力を10%アップ
毎ターンスター3個獲得状態を付与
概念礼装 効果
天の晩餐 自身のNP獲得量を25%アップする


Quick性能アップ・クリティカル威力アップ・スター獲得の効果を持つ「真夏のひと時」は、佐々木小次郎にとって欲しいものを全て揃えられる貴重な礼装です。また、NP獲得量アップ礼装である「天の晩餐」は、宝具でダメージを出していくことを狙う場合はおすすめです。

佐々木小次郎の再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アサシンピース×2 10,000
2回目 アサシンピース×4
英雄の証×8
30,000
3回目 アサシンモニュメント×4
虚影の塵×7
無間の歯車×2
90,000
4回目 アサシンモニュメント×4
無間の歯車×4
八連双晶×4
300,000
合計 アサシンピース×6
英雄の証×8
アサシンモニュメント×6
虚影の塵×7
無間の歯車×6
八連双晶×4
430,000



佐々木小次郎の評価

佐々木小次郎の使える点



Quick3枚のカード構成、「透化」と「宗和の心得」の二つのスキルと、宝具「燕返し」でスターを比較的容易に獲得でき、狙ったタイミングでスターを稼ぎやすく、クリティカルを狙いやすいのが佐々木小次郎の特徴であり、強みです。



さらに「宗和の心得」には3ターンもの間の必中の追加効果があり、3ターンも敵の回避スキルを無効化してダメージを与えることができます。回避を多用するサーヴァントに対しては非常に効果的です。

佐々木小次郎の使えない点



スター稼ぎとクリティカル狙いが優秀なサーヴァントですが、一方でアサシンのクラス補正の影響と☆1であるため基礎ステータスはかなり低めです。そしてカード構成もQuick3枚であるため、ダメージを出しにくいのが弱点となっています。

佐々木小次郎の評価まとめ



☆1ならではのスペックとアサシンのクラス補正の影響で全体的に火力は低めですが、クラスやスキル、宝具がスター獲得に特化しており、大量のスターを獲得してクリティカルを積極的に狙えるのが佐々木小次郎の強みです。


難易度が高くなるストーリー中盤以降では火力不足が浮き彫りになり戦力外になることは避けられませんが、序盤では十分活躍する性能があると言えますので、初心者の方はこの記事を参考にして育成し、活躍させていくといいでしょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事