【FGO】アーラシュのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/31 更新

Fate Grand Orderに登場するアーチャークラスのサーヴァントです。Fate/Prototypeにて初登場し、FGOでも第1部「第六特異点 神聖円卓領域キャメロット」にて活躍したサーヴァントです。

目次

アーラシュの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
アーチャー 3 混沌・中庸
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
地・愛する者 10 流星一条 聖なる献身

アーラシュのステータス

Lv. HP ATK
初期 1,424 1,057
Lv50 6,153 5,006
Lv90 10,016 8,223
Lv100 10,979 9,037

アーラシュのコマンドカード


アーラシュにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
カレイドスコープ 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
魔性菩薩 自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する
&宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)


アーラシュはスキルによって自身のNPをチャージできるので戦闘開始直後に宝具を使用したい場合は「カレイドスコープ」がおすすめです。

アーラシュの宝具はOCによって威力が跳ね上がるので宝具の火力を重視したい場合は宝具のチャージを2段階分上げてくれる「魔性菩薩」がおすすめです。

アーラシュの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アーチャーピース×2 1万
2回目 アーチャーピース×4
世界樹の種×3
3万
3回目 アーチャーモニュメント×2
英雄の証×10
八連双晶×2
9万
4回目 アーチャーモニュメント×4
虚影の塵×8
八連双晶×4
30万
合計 アーチャーピース×6
アーチャーモニュメント×6
世界樹の種×3
英雄の証×10
八連双晶×6
虚影の塵×8
43万



アーラシュの評価

アーラシュの使える点

アーラシュの宝具「流星一条」は使用後に自身が即死するというデメリットが付随している分、非常に高火力であり他の★1サーヴァントとは比較にならないほど強力です。また、OCによって威力が跳ね上がるので宝具チェインでより高いダメージを叩き出すことができ、活躍の場面は広いです。

スキル「弓矢作成」によりNPを最大30%チャージできるので味方や概念礼装の組み合わせによっては戦闘開始直後に宝具を使用することもできるのでクエストの周回において非常に有用です。

アーラシュの使えない点

雑魚を一掃したりボスの手前の敵に対しては有用ですが長期戦が前提のブレイクゲージを持つタイプの敵が出現する高難度のクエストでは使いづらいです。

通常攻撃のヒット数の少なさ故にNP効率、スター発生率ともに低めなのでメインで運用するには味方や概念礼装で補う必要があります。

アーラシュのスキルと評価まとめ

攻撃に関するバフスキルは持ち合わせていないですが宝具による高火力のダメージを叩き出せることが特徴であり、「カレイドスコープ」などのNPをチャージする概念礼装を装備すればスキル「弓矢作成」と組み合わせることで1ターン目から宝具が発動できるのが強みです。

宝具のデメリットによる即死はカルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」以外でサブメンバーを意図的に交代できる数少ない方法の1つであり、アーラシュの撤退を前提にしたパーティー編成をすることでデメリットも生かすことができます。

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