【FGO】スカサハ(ランサー)のスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/28 更新

Fate Grand Orderに登場するランサークラスのサーヴァントです。FGO内でも屈指の人気を誇る人物であり、クーフーリンの師匠でもあります。スカサハ(ランサー)のステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

スカサハ(ランサー)の基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ ランサー 16 中立・善
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
星・王 10 貫き穿つ死翔の槍 魔境に臨みて

スカサハ(ランサー)のステータス

Lv. HP ATK
初期 2,174 1,758
Lv50 9,132 7,047
Lv90 14,825 11,375
Lv100 16,241 12,452

スカサハ(ランサー)のコマンドカード


スカサハ(ランサー)におすすめの概念礼装

概念礼装 効果
カレイドスコープ 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
ゴールデン相撲~岩場所~ 自身の攻撃力を10%アップ
&NPを30%チャージした状態でバトルを開始する


宝具が非常に優秀であり、早期展開を狙いたいのであればNPをチャージする「カレイドスコープ」がおすすめです。

宝具の早期展開を狙いつつ、火力も重視したい場合は攻撃力の底上げをしてくれる「ゴールデン相撲~岩場所~」がおすすめです。

スカサハ(ランサー)の再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 ランサーピース×5 10万
2回目 ランサーピース×12
凶骨×22
30万
3回目 ランサーモニュメント×5
虚影の塵×20
混沌の爪×3
100万
4回目 ランサーモニュメント×12
混沌の爪×6
蛮神の心臓×5
300万
合計 ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
凶骨×22
虚影の塵×20
混沌の爪×9
蛮神の心臓×5
440万



スカサハ(ランサー)の評価

スカサハ(ランサー)の使える点

宝具「貫き穿つ死翔の槍」はクイック属性の単体高火力な宝具であり、加えてスタンを確定で付与する効果があるため、非常に優秀な宝具と言えます。クイックバフを付与する「原初のルーン」、神性と死霊特攻を付与する「神殺し」と組み合わせることでアーチャークラスのサーヴァントはもちろん、神性や死霊の特性を持つ敵であればクラス相性でダメージが等倍の敵に対しても非常に高いダメージを叩き出すことができます。

スカサハ(ランサー)の使えない点

スキル「魔境の智慧」はまざまな効果を付与できる便利なスキルですが回避のみ確定付与となっており、クリティカル威力アップ、スター集中度アップは失敗することがあるので必ずしも火力が強化できるわけではない点には注意が必要です。

クイックの性能が悪く、アーツカードも1枚しかないのでNPを稼ぐのは苦手です。持ち味である宝具を生かすためには味方や概念礼装で補う必要があります。

キャラ名のスキルと評価まとめ

自身のスキルによるバフのみで出せる宝具火力が非常に高く、付随効果によるスタンと「魔境の智慧」による回避があるのでアタッカーとして非常に優秀です。しかし、NP効率は悪いのでメインとして運用するのであれば味方や概念礼装によるサポートは必須になります。

パーティを組ませるのであればNP配布スキルを持つサーヴァントが相性が良く、その中でも強化成功率アップのスキルによって「魔境の智慧」の効果を確定付与にできるオジマンディアスやバスターバフを持つシェイクスピアなどがおすすめです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事