【FGO】新宿のアーチャーのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/25 更新

Fate Grand Order第1.5部「悪性隔絶魔境新宿 新宿幻霊事件」にて初登場したサーヴァントです。メインビジュアルで登場したということで新宿幻霊事件のストーリーに深く関わってくるサーヴァントでもあります。新宿のアーチャーのステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

新宿のアーチャーの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ アーチャー 16 混沌・悪
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 終局的犯罪 小惑星の力学

新宿のアーチャーのステータス

Lv. HP ATK
初期 2,007 1,820
Lv50 7,916 6,860
Lv90 13,685 11,781
Lv100 14,992 12,896

新宿のアーチャーのコマンドカード


新宿のアーチャーにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
サマー・リトル 自身のNP獲得量を25%アップ
&宝具威力を10%アップ
&クリティカル威力を10%アップ
概念礼装 効果
ゴールデン捕鯉魚図 自身のNP30%チャージした状態でバトルを開始する
&登場時にスターを15個獲得(1回)


基本的な性能が高い新宿のアーチャーに対しNP獲得量、宝具威力、クリティカル威力をバランスよく底上げしてくれる「サマー・リトル」は相性が良いです。

新宿のアーチャーはスターを犠牲にNPをチャージすることができるスキルを所持しているので宝具の早期展開を狙う場合、スキルの発動に必要なスターを戦闘開始時から用意できる「ゴールデン捕鯉魚図」がおすすめです。

新宿のアーチャーの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アーチャーピース×5 10万
2回目 アーチャーピース×12
禁断の頁×8
30万
3回目 アーチャーモニュメント×5
万死の毒針×24
混沌の爪×3
100万
4回目 アーチャーモニュメント×12
混沌の爪×6
智慧のスカラベ×5
300万
合計 アーチャーピース×17
アーチャーモニュメント×17
禁断の頁×8
万死の毒針×24
混沌の爪×9
智慧のスカラベ×5
440万



新宿のアーチャーの評価

新宿のアーチャーの使える点

NPをチャージできるスキル「蜘蛛糸の果て」が優秀です。スター減少のデメリットがあるものの、NPを最大50%チャージできる点は非常に魅力的です。また、宝具威力強化の効果が3ターン持続するので高難度クエストで宝具再使用時にも宝具火力が高いのは強みと言えます。

スキル「魔弾の射手」によって自身に無敵貫通とスター集中度アップを付与することができ、アーチャーが元々スターを集めやすいクラスなのも相まってクリティカルが狙いやすくスターを供給できればダメージを伸ばしやすいです。

新宿のアーチャーの使えない点

前述の通り、スキル「蜘蛛糸の果て」は非常に優秀なスキルですがデメリットとしてスターを10個消費する必要があります。スターが10個よりも少ない状態ではそもそも発動できないのでサポートなしでは戦闘開始時には使えず、10個も消費するのでそのターンのクリティカルは狙いにくくなってしまいます。

全体的にヒット数は多いがNP獲得量は少ないうえ、スターも生産しにくいです。NPをチャージしたい場合はアーツチェインを狙う必要があります。

新宿のアーチャーのスキルと評価まとめ

宝具「終局的犯罪」はダメージの前に防御力ダウンが付与されるうえ、スキル構成も攻撃的なものになっています。特に「邪智のカリスマ」は味方全体の攻撃力を上昇させる優秀なスキルですが悪属性のサーヴァントであればさらに攻撃力を上げてくれるので攻撃的なパーティーを組むうえで活躍する場面は多いです。

悪属性以外とも相性は悪くないですが性能を生かすため、クーフーリン・オルタや浅上藤乃、アタランテと組ませるのがおすすめです。

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