【FGO】ディルムッド・オディナのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/08/13 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆3のランサーのサーヴァント「ディルムッド・オディナ」について解説しています。あらゆる強化状態を解除する宝具が持ち味で、高難度クエストでの活躍も期待できます。今回はそのディルムッド・オディナのステータスやおすすめの概念礼装などを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



ディルムッド・オディナは、「Fate/Zero」に登場した第四次聖杯戦争のランサーです。 騎士として主への忠義と正々堂々とした戦いを最もとする美丈夫ですが、Fateシリーズならではの「ランサー=不運の風潮」を引き継いだ人物で、原典では主君の裏切り、「Zero」ではマスターであるケイネスとの不和と切嗣の非情な策略によって悲しい結末を迎えています。



そしてFGOでは原作と同じ二槍を用いた戦闘スタイルと宝具がメインとなり、宝具は単体ですが、あらゆる強化状態を打ち消すという強力な効果を持っています。この特性を理解すれば、高難度クエストでも間違いなく目覚ましい活躍を見せてくれます。

ディルムッド・オディナの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★ ランサー 7 秩序・中庸・地
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
愛する者 10 破魔の紅薔薇、必滅の黄薔薇
(ゲイ・ジャルグ&ゲイ・ボウ)
騎士の誓い

ディルムッド・オディナのステータス

Lv. HP ATK
初期 1817 1277
Lv50 6827 4665
Lv90 12491 8495
Lv100 13691 9307

ディルムッド・オディナのコマンドカード

ディルムッド・オディナにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
静穏なひと時 自身のQuick・Artsカード性能&NP獲得量を10%アップ
概念礼装 効果
鋼の鍛錬 自身の防御力を15%アップ


説明を150文字程度

ディルムッド・オディナの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 ランサーピース×4 30,000
2回目 ランサーピース×8
世界樹の種×6
100,000
3回目 ランサーモニュメント×4
鳳凰の羽根×6
蛇の宝玉×3
300,000
4回目 ランサーモニュメント×8
蛇の宝玉×6
虚影の塵×16
900,000
合計 ランサーピース×12
世界樹の種×6
ランサーモニュメント×12
蛇の宝玉×9
虚影の塵×16
1,330,000

ディルムッド・オディナの評価

ディルムッド・オディナの使える点



ディルムッド・オディナの宝具「破魔の紅薔薇、必滅の黄薔薇(ゲイ・ジャルグ&ゲイ・ボウ)」には強化解除の追加効果を持つ単体攻撃で、敵の厄介な状態支援をこれで打ち消すことができます。高難度クエストでは敵の状態支援を放置するとこちらの攻撃が通らなくなったり、敵からの攻撃が痛くなりすぎることが多々あるので、非常に重宝できる宝具です。



また、スキル「愛の黒子」ではサーヴァントも含めた女性の攻撃力をダウンさせる効果があり、Lv10では50%ダウンと超強力な効果を発揮します。対象は女性に限られていますが、他の攻撃・防御ダウンと組み合わせれば敵からのダメージをゼロにすることもできます。さらに無敵貫通を持つ敵がいてもその攻撃力を削げば味方を守れるため、こちらも高難度クエストで重宝します。

ディルムッド・オディナの使えない点

保有スキルには「カリスマ」や「魔力放出」のように自身の火力を上げるスキルがないため、一人で前衛として頑張ってもらうはもちろん、ダメージを伸ばすことすらできません。そのため、ディルムッドを前衛に出すなら他のアタッカーをパーティに用意するのが効果的と言えます。


一方、強化解除という超強力な効果を持つ宝具ですが、解除タイミングはダメージ後なので、無敵や回避を解除したとしても宝具ダメージは通せません。あくまで強化解除のために使うと割り切るべきでしょう。

ディルムッド・オディナの評価まとめ



強化解除の宝具と攻撃力ダウンのスキルという有用な能力を持っていることから、長期戦が前提になることが多い高難度クエストでは見せ場を持っているサーヴァントと言えます。


しかし、強化解除の宝具といえばメディアや天草四郎あたりも名を連ねており、さらに彼女らはNPチャージのスキルやArtsカードの性能やカード構成など宝具回転率が良い傾向にあるため、優秀さとなれば彼女らに軍配が上がります。そのため、攻撃力ダウンのスキルこそがディルムッドの最大の強みなので、そこを活かせる場面で活躍させるといいでしょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事