【FGO】エルドラドのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/08/13 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆4のバーサーカー「エルドラドのバーサーカー」について解説しています。バーサーカークラスとしても含めて耐久面が圧倒的に不安なのが弱点となっていますが、Buster攻撃と宝具がとにかく強く、さらに自分で自分と味方の火力アップができるスキルを持っています。今回はそのエルドラドのバーサーカーのステータスやおすすめの概念礼装などを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



第1.5部の第二章に相当する「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界アガルタ」配信に合わせて実装されたバーサーカーのサーヴァントで、強敵として多くのプレイヤーたちの前に立ち塞がりました。また、「Fate/Apocrypha」の赤のライダーことアキレウスとは深い因縁があり、事あるごとに彼の名前を口にしています。



性格と振る舞いからして一見するガチガチの武闘派キャラに感じられますが、イベントでも時々登場していて、その際にはコミカルな一面を見せるようになります。特に過去のハロウィン2017イベントでは「アマゾネスCEO」という名の、普段のそのイメージにそぐわない、珍妙奇天烈なキャラに変身しました。

エルドラドのバーサーカーの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★ バーサーカー 12 秩序・善
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
神性・王 10 ??? 戦神の軍帯

エルドラドのバーサーカーのステータス

Lv. HP ATK
初期 1628 1750
Lv50 6927 7176
Lv90 11251 11604
Lv100 12337 12716

エルドラドのバーサーカーのコマンドカード

エルドラドのバーサーカーにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
カレイドスコープ 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
ゴールデン相撲〜岩場所〜 自身の攻撃力を10%アップ
NPを30%チャージした状態でバトルを開始する


NP80%チャージ礼装である「カレイドスコープ」は、スキル「黄金律(美)」がLv10ならばこの組み合わせで2ターンから宝具を支えますが、Lv1でも3ターンから使えるので相性はとてもいいです。


そしてもう一つ、攻撃力アップ+NPチャージ礼装である「ゴールデン相撲 〜岩場所〜」は、スキルの他にも、オジマンディアスやマーリンのようにNPチャージスキル持ちと連携すれば3ターンから宝具が使えるようになります。


その他にも「エアリアル・ドライブ」などNP40%以上のチャージ礼装、もしくは各種宝具威力アップ礼装と好相性ですが、バーサーカーとしての脆さをカバーするならば「月霊髄液」もおすすめできます。

エルドラドのバーサーカーの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 バーサーカーピース×4 50,000
2回目 バーサーカーピース×10
八連双晶×6
150,000
3回目 バーサーカーモニュメント×4
隕蹄鉄×8
血の涙石×3
500,000
4回目 バーサーカーモニュメント×10
精霊根×4
血の涙石×5
1,500,000
合計 バーサーカーピース×14
八連双晶×6
バーサーカーモニュメント×14
隕蹄鉄×8
精霊根×4
血の涙石×8
2,200,000



エルドラドのバーサーカーの評価

エルドラドのバーサーカーの使える点



味方全体の攻撃力をアップする「カリスマ」、味方全体のBuster性能をアップする「軍神咆哮」のふたつのスキルは、合わせて併用すれば味方全体のバスター火力を約1.4倍まで強化できます。さらにエルドラドのバーサーカーもBusterカード3枚・Buster宝具持ちなので、これらのスキルとの相性は抜群です。



そして、「黄金律」は毎ターン最大で20%ものNPを貯められる効果があり、Buster寄りのカード構成ですがうまく活用すればNP効率に苦労させられることはありません。前項にも紹介したおすすめも含めた概念礼装とサーヴァントともうまく組み合わせて連携を取り、きちんとこのスキルLvを上げれば強力な効果を発揮するでしょう。

エルドラドのバーサーカーの使えない点

攻撃性能こそ強力ですが、弱点はやはりバーサーカークラスとしての防御力のなさにあります。しかも☆4バーサーカーの中でもHPが低く、防御・回避・無敵・ガッツ効果を所持していないことがより致命的なものとなっています。


よって、耐久面に圧倒的な不安を抱えているサーヴァントと言っても過言ではなく、クリティカル一発で呆気なく倒される危険性も否定はできません。しかし、宝具「???」は攻撃力ダウンの追加効果を持っており、威力と並んで高難度でも有用できます。そういったクエストで用いる場合はマシュやマーリンなど耐久サポーターを用意しておきましょう。

エルドラドのバーサーカーの評価まとめ



耐久面が圧倒的に不安がある反面、火力面はかなりのもので、概念礼装とサーヴァントとの連携があれば非常に心強いサーヴァントでもあります。また、他のBuster3枚・宝具持ちのバーサーカーというBusterゴリ押し編成で活躍できる可能性もあります。


高難度クエストではマシュやマーリンあたりとの連携が必要となりますが、難修練場など難易度の高くないクエストならばBusterカードを切り続けるだけでも突破していけるので、周回や曜日クエストのパーティ編成候補としても汎用性は高いです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事