【FGO】玉藻の前(水着)のスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/25 更新

Fate/Grand Order2016水着イベントにて実装されたランサークラスのサーヴァントです。玉藻の前がキャスターからクラスチェンジしたサーヴァントであり、タマモちゃんサマーとも呼ばれます。玉藻の前(水着)のステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

玉藻の前(水着)の基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ ランサー 16 中立・夏
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
天・神性 10 常夏日光・日除傘寵愛一神 サンセット・ビーチ

玉藻の前(水着)のステータス

Lv. HP ATK
初期 2,221 1,657
Lv50 9,330 6,644
Lv90 15,147 10,726
Lv100 16,594 11,741

玉藻の前(水着)のコマンドカード


玉藻の前(水着)におすすめの概念礼装

概念礼装 効果
ファラオ・チョコラトル 自身のBusterカード性能を10%アップ
&宝具威力を10%アップ
&NP獲得量を15%アップ
概念礼装 効果
月の勝利者 自身のバスターカードの性能を10%アップ
&クリティカル威力を20%アップする


バスター属性のサーヴァントである玉藻の前(水着)の火力アップと破格のNP効率を更に上げることができる「ファラオ・チョコラトル」は玉藻の前(水着)と非常に相性が良いです。

玉藻の前(水着)スキルによってクリティカル威力を上げることができます。火力重視のパーティーを組む場合、バスターの火力を上げつつ、クリティカル威力をさらに上げることができる「月の勝利者」がおすすめです。

玉藻の前(水着)の再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 ランサーピース×5 10万
2回目 ランサーピース×12
鳳凰の羽根×6
30万
3回目 ランサーモニュメント×5
世界樹の種×12
戦馬の幼角×3
100万
4回目 ランサーモニュメント×12
戦馬の幼角×6
追憶の貝殻×12
300万
合計 ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
鳳凰の羽根×6
世界樹の種×12
戦馬の幼角×9
追憶の貝殻×12
440万



玉藻の前(水着)の評価

玉藻の前(水着)の使える点

玉藻の前(水着)は非常にNP効率が高く、特にクイックでのNP回収量は沖田総司と並び全サーヴァントの中でもトップクラスとなっています。また、スキル「女神変生」発動中であればNPを一気に0から100%まで溜めることも可能です。

宝具「常夏日光・日除傘寵愛一神」には男性特攻が付与されており、アーチャークラスにはギルガメッシュやオリオンを筆頭に多くの男性サーヴァントがいるため、バスター属性の単体宝具ということも含めて大ダメージが見込めます。

玉藻の前(水着)の使えない点

自身に無敵状態を付与したり、NP獲得量をアップしたりと強力なスキルである「女神変生」ですがデメリットとして1ターン後に自身スタン状態になってしまいます。あらかじめ弱体無効を付与したり弱体解除できる手段を用意しておくことでデメリットを無効化できます。

サポート型サーヴァントに多いアーツ属性のサーヴァントと組ませて宝具の回転率を上げるためにアーツチェインを狙おうとした場合、アーツカードが1枚しかないのでアーツチェインが狙いにくくなってしまいます。

玉藻の前(水着)のスキルと評価まとめ

基本性能の高さと男性特攻という対象範囲の広い特攻宝具が特徴です。スキル構成的に味方も敵も男性が一番能力をフルに発揮できます。スキル「真夏の呪術」によって敵単体に魅了を付与、「女神変生」によって自身に無敵を付与できるので高難度のクエストにも問題なく対応できる性能をもっています。

同じランサークラスのサーヴァントでパーティーを組ませるのであればバスターバフや弱体解除のスキルを持つ水着頼光がおすすめです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事