目次
Fate/GrandOrderに登場する星4サーヴァント「タマモキャット」のステータスや性能、再臨素材について紹介します。
タマモキャットの基本情報
レア度 | クラス | コスト | サーヴァント属性 |
---|---|---|---|
★★★★ | バーサーカー | 12 | 混沌・善・地 |
サーヴァント特性 | 最大絆Lv | 宝具 | 絆礼装 |
---|---|---|---|
サーヴァント・人型・猛獣・狂化C | 10 | 燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん) | ネコエプロン |
タマモキャットのステータス
Lv. | HP | ATK |
---|---|---|
初期 | 1833 | 1504 |
Lv50 | 6982 | 5528 |
Lv90 | 12670 | 9973 |
Lv100 | 13893 | 10929 |
タマモキャットのコマンドカード
タマモキャットにおすすめの概念礼装
概念礼装 | 効果 |
---|---|
鋼の鍛錬 |
自身の防御力を15%アップする |
概念礼装 | 効果 |
---|---|
聖者の依代 |
自身に弱体向こう状態(3回)を付与&NP獲得量を15%アップする |
タマモキャットはスキル3「変化」を持っています。変化は自身の防御力をアップさせる効果があり、概念礼装の「鋼の鍛錬」と組み合わせることにより被ダメージが減り耐久力がアップします。
また、タマモキャットは宝具を撃つとデメリットとして「2ターンの間スタン」するのですが概念礼装「聖者の依代」と組み合わせることによって3回までデメリットのスタンを無効化できます。
タマモキャットの再臨素材
回数 | 素材名と個数 | 必要QP |
---|---|---|
1回目 | バーサーカーピースx4 | 5万 |
2回目 | バーサーカーピースx10 ゴーストランタンx6 |
15万 |
3回目 | バーサーカーモニュメントx4 ホムンクルスベビーx8 混沌の爪x3 |
50万 |
4回目 | バーサーカーモニュメントx10 混沌の爪x5 蛮神の心臓x4 |
150万 |
合計 | バーサーカーピースx14 バーサーカーモニュメントx14 ゴーストランタンx6 ホムンクルスベビーx8 混沌の爪x8 蛮神の心臓x4 |
215万 |
タマモキャットの評価
タマモキャットの使える点
タマモキャットは防御力をアップさせるスキルと自身のHPを継続回復させる宝具を持った耐久することに優れたバーサーカーです。
スキル3「変化」をリチャージされる度に使用し、バーサーカーの脆さをカバーし有利なクラス相性を使った火力で敵を殲滅する。
さらにタマモキャットの宝具は敵全体にダメージを与え、自身のHPを3ターン継続で回復させることができます。その回復量はオーバーチャージ100%なら合計6000回復し、オーバーチャージ500%になると合計で「12000」も回復します。
タマモキャットの使えない点
スキル2「呪術」のチャージ減確率が低くくスキルレベルを10にしても、60%の確率でしかチャージ減が成功しません。
ダメージはまずまず及第点なのですが、一枚しかないArtのNP獲得率が低く何らかのサポートを行わなければバトルで宝具が撃てるのは一回が限度でしょう。
さらに一番の問題は宝具を撃つ毎に毎回スタンすることです。このスタンは2ターン続き、宝具使用ターンとその次のターンはスタン状態になります。
礼装でカバーできれば良いですが、カバーできない場合はサーヴァントで弱体解除を行うか弱体耐性を付与しなければ1ターン動けなくなってしまいます。
タマモキャットのスキルと評価まとめ
タマモキャットは種火周回にもクエストの露払いにも連れていける使いやすいサーヴァントです。
ですが、宝具に癖があったりNP獲得率が低くので以下のことを意識して運用しましょう。
・スキル2「変化」はリチャージされたらすぐに使い被ダメを減らす
・宝具を撃つとスタンするので、弱体無効や弱体耐性を付与する
・アーツチェインやNP増加スキルなどを使って意識してNPを貯める
さらにマシュやベディヴィエールなど他者に防御バフを与えることができるサーヴァントと組み合わせることによってより一層タマモキャットの生存率を高くできます。
ただし、バーサーカーなので基本的に打たれ弱いです。相手の思わぬクリティカルや宝具には注意しましょう。