【FGO】オケアノスのキャスターのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/25 更新

Fate Grand Order第1.5部「禁忌降臨庭園セイレム・異端なるセイレム」にて初登場したサーヴァントです。オケアノスのキャスターのステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

オケアノスのキャスターの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★ キャスター 12 混沌・中庸
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 禁断なる狂宴 鷹の魔女の宴

オケアノスのキャスターのステータス

Lv. HP ATK
初期 1,960 1,445
Lv50 7,465 5,310
Lv90 13,546 9,581
Lv100 14,853 10,499

オケアノスのキャスターのコマンドカード


オケアノスのキャスターにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
黒の聖杯 自身の宝具の威力を60%アップ
&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
概念礼装 効果
カレイドスコープ 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する


特徴的な宝具を持つオケアノスのキャスターですが火力という点では物足りないので火力を補うために「黒の聖杯」がおすすめです。

スキルによってNPを大量にチャージすることができるので宝具を連発して短期決戦を狙うのであれば「カレイドスコープ」、コストに余裕がなければ「虚数魔術」や限界突破した「龍脈」でも良いです。

オケアノスのキャスターの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 キャスターピース×4 5万
2回目 キャスターピース×10
禁断の頁×6
15万
3回目 キャスターモニュメント×4
原初の産毛×5
鳳凰の羽根×4
50万
4回目 キャスターモニュメント×10
鳳凰の羽根×7
智慧のスカラベ×4
150万
合計 キャスターピース×14
キャスターモニュメント×14
禁断の頁×6
原初の産毛×5
鳳凰の羽根×11
智慧のスカラベ×4
220万



オケアノスのキャスターの評価

オケアノスのキャスターの使える点

NPを大量にチャージできるスキル「高速神言」を所持しており、スキルレベルを8まであげることで100%以上のNPチャージが可能なので礼装を選ばずすぐに宝具を使用することができます。

宝具「禁断なる狂宴」は非常に珍しい特殊スタン効果付き宝具であり、敵を豚化させることができるのでダメージを与えながら敵の足止めが可能です。前述した「高速神言」を活用すれば宝具を連続で使用することもできるので2ターン連続で敵の行動を阻止することも可能です。

オケアノスのキャスターの使えない点

宝具「禁断なる狂宴」の敵を豚化させる効果は魔神柱などの一部の敵には無効であり、豚化するかどうか見分ける手段がないので基本的には一度宝具を使用して試してみるのが一番確実な判別法です。

攻撃力を上げることのできるスキルを持っていないため宝具を含めた攻撃全般の火力が低いです。前述の通り、「高速神言」を持っているので宝具の回転率か味方のサポートで火力をカバーする必要があります。

オケアノスのキャスターのスキルと評価まとめ

スキル「出航の助言」による弱体解除や宝具「禁断なる狂宴」など高難度に有用なサーヴァントです。概念礼装や味方のサポートによってはスキル「高速神言」との組み合わせで宝具の連発により敵の足止めをして時間稼ぎをすることも可能です。

最大の特徴である宝具を生かすのであればNP付与やArtsチェインがしやすいマーリンや玉藻の前がおすすめです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事