【FGO】ロビンフッドのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/25 更新

Fate/Grand Orderに登場するアーチャークラスのサーヴァント。Fate/EXTRAシリーズ関連のサーヴァントでもあり、FGO初期から実装されている★3のアーチャークラスのサーヴァントでもあります。ロビンフッドのステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

ロビンフッドの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★ アーチャー 7 中立・善
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
人・愛する者 10 祈りの弓 顔の無い王

ロビンフッドのステータス

Lv. HP ATK
初期 1,833 1,247
Lv50 7,764 5,129
Lv90 12,602 8,295
Lv100 13,814 9,088

ロビンフッドのコマンドカード


ロビンフッドにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
ニュー・ビギニング 自身のArtsカード性能を10%アップ
&クリティカル威力を10%アップ
&NPを40%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
投影魔術 自身のArtsカードの性能を15%アップする


アーツ属性サーヴァントであるサーヴァントであるロビンフッドとNPをチャージしアーツ性能の強化をすることで宝具の回転率と火力を上げることができる「ニュー・ビギニング」は非常に相性が良いです。

アーツ属性主体でアタッカーとしてロビンフッドを運用したい場合、「投影魔術」がおすすめです。コストに余裕があれば「フォーマルクラフト」や「もう一つの結末」も装備しても良いです。

ロビンフッドの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アーチャーピース×4 -3万
2回目 アーチャーピース×8
世界樹の種×6
10万
3回目 アーチャーモニュメント×4
蛇の宝玉×6
竜の牙×8
30万
4回目 アーチャーモニュメント×8
虚影の塵×16
竜の牙×16
90万
合計 アーチャーピース×12
アーチャーモニュメント×12
世界樹の種×6
蛇の宝玉×6
竜の牙×24
虚影の塵×16
133万



ロビンフッドの評価

ロビンフッドの使える点

ロビンフッドの宝具「祈りの弓」には毒特攻効果が備わっており、毒状態の敵に対して大ダメージを与えられます。また、スキル「破壊工作」によって敵に毒状態を付与できるため、ほぼ全ての敵に特攻ダメージを与えることができます。さらにスキル「破壊工作」のCTが最短5ターンなのでスキルレベルを上げておけば毒状態を維持することも可能です。

スキル「皐月の王」によって自身に必中と回避が付与できるうえ、スター獲得が獲得できるので長期戦や高難度のクエストでも活躍が期待できます。

キャラ名の使えない点

★3アーチャーの中でも基本的な攻撃力が低く、カード構成もバスターが1枚しかないのでダメージが出しづらいです。基本値が低い故にATKフォウでのステータスアップが重要になります。

宝具「祈りの弓」の火力は毒特攻に依存しているため、対魔力などで毒状態の付与を無効かされてしまうと火力を全く出せなくなってしまいます。高い弱体耐性を持つ敵が相手の場合は弱体耐性を下げるサポートが必須になります。

ロビンフッドのスキルと評価まとめ

汎用性の高い毒特攻の宝具を持ったサーヴァント。毒さえ付与する事ができればどんな敵にでも大ダメージを出す事ができるため、宝具アタッカーとしては非常に優秀です。回避や必中など高難度クエストで有用なスキルも所持しているので育成する価値は高いです。

火力が宝具に依存しているため、宝具の回転率が火力に直結します。そのためアーツチェインで全体の宝具回転率を上げる事が重要になります、組ませるのであれば玉藻の前やダビデなどがおすすめです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事