【FGO】メドゥーサのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/26 更新

この記事はFGOの星3ライダー「メドゥーサ」のステータスや再臨素材、運用方法について書いてあります。メドゥーサはスキルによるNP固定アップ、そこからの開幕宝具使用が得意です。メドゥーサを育てる際は是非参考にしてください。

目次

Fate/GrandOrderに登場する星3サーヴァント「メドゥーサ」のステータスや性能、再臨素材について紹介します。

メドゥーサの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★ ライダー 7 混沌・善・地
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
サーヴァント・人型・神性・騎乗A+ 10 騎英の手綱(ベルレフォーン) カタチのない島

メドゥーサのステータス

Lv. HP ATK
初期 1608 1337
Lv50 6811 5499
Lv90 11055 8894
Lv100 12117 9744

メドゥーサのコマンドカード


メドゥーサにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果

カレイドスコープ
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果

メリー・シープ
自身のQuickカード性能を8%アップ&Artカード性能を8%アップ&毎ターンスター3個獲得状態を付与


メドゥーサは「全体宝具」を持った「周回」に長けたサーヴァントです。
スキル3「鮮血神殿」により、自分でNPを20増加させることができるので、「カレイドスコープ」を装備しておけば開幕宝具が可能です。



また、コマンドカード構成はQucikとArtが2枚ずつなので単純にこの2枚のカード性能をアップさせる「メリー・シープ」もオススメです。

ですが、メリー・シープはイベント限定礼装なので所持しているかどうかはきちんと確認しましょう。

メドゥーサの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 ライダーピースx4 3万
2回目 ライダーピースx8
蛇の宝玉x4
10万
3回目 ライダーモニュメントx4
虚影の塵x13
隕蹄鉄x4
30万
4回目 ライダーモニュメントx8
隕蹄鉄x7
鳳凰の羽根x7
90万
合計 ライダーピースx12
ライダーモニュメントx12
蛇の宝玉x4
虚影の塵x13
隕蹄鉄x11
鳳凰の羽根x7
133万



メドゥーサの評価

メドゥーサの使える点

メドゥーサは「宝具による敵の一斉殲滅」が得意なサーヴァントです。

低レアリティなので、宝具レベルも上げやすく自身の攻撃力をアップさせるスキルも持っているので宝具の威力も上がりやすいです。

そして、スキル3「鮮血神殿」はスキルレベル1の段階からNPを20獲得できるのでお手軽に周回パーティーに起用できます。

また、スキル1「魔眼」は確率で相手を「行動不能」にすることができます。
スキルレベル1では「50%」スキルレベル6では「75%」スキルレベル10では「100%」と上昇します、手間は掛かりますが最大リチャージ6ターンのスタン付与は便利なので余裕があればスキルレベルを上げておきましょう。

メドゥーサの使えない点

全体的な火力が低く、Artカードの性能もそこまで高くありません。

メドゥーサは周回向きのサーヴァントですが、宝具威力は自分のバフを含めてもそこまで高くなく逆に言えば周回に出てくるエネミーを倒すのに丁度イイ程度の火力しか自分では出すことができません。

宝具強化はまだ来ていないので、これから宝具威力が上がる可能性は残されていますが、メドゥーサの火力を出したい場合は素直に他のサーヴァントに頼りましょう。

また、Artカードは2枚ありますがカード性能は良いとは言えないのでNPを貯めたい時はアーツチェインで稼ぐようにしましょう。

メドゥーサのスキルと評価まとめ

メドゥーサは「周回向き」のサーヴァントです。カレイドスコープを装備してスキル3を開放しておけば、開幕に宝具を撃つことができます。

しかし、火力は低めでNP獲得率も悪いので以下のことに注意して運用しましょう。


・メドゥーサを運用する時はスキル3を解放しておく、スキル3は強化クエストをクリアで解放されます

・宝具は使いやすいが火力はまずまずなので、味方に頼って攻撃バフを盛ってもらいましょう

・本人のNP獲得率は低めなので、アーツチェインやNP増加スキルなどでサポートしましょう


メドゥーサは周回向きのサーヴァントですが、きちんと時間と素材を使って育成することで高難易度でも使用できるサーヴァントになります。
特にスキル1「魔眼」を最大スキルレベルにすると、短いスパンで確定スタンを打ち込めるので、高難易度で使用する場合は「魔眼」を最大スキルレベルにしておきましょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事