【FGO】ポール・バニヤンのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/19 更新

この記事はFGOの「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」の配布サーヴァント「ポール・バニヤン」について書いてあります。ポール・バニヤンのステータスや再臨素材、運用方法などが書いてあります。ポール・バニヤンは宝具演出最短で全体宝具持ちバーサーカーなので周回向きです、反面星1なのでステータスは低くそのままでは火力が足りません。スキルレベルを上げるか他のサーヴァントのサポートが必要です。

目次

Fate/GrandOrderに登場する『 オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~』の配布サーヴァント『ポール・バニヤン』のステータスや性能・再臨素材について紹介します。

ポール・バニヤンの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
バーサーカー 3 中立・中庸・地
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
サーヴァント・人型・狂化D 10 驚くべき偉業(マーベラス・エクスプロイツ) フロンティア

ポール・バニヤンのステータス

Lv. HP ATK
初期 1239 1099
Lv50 4936 4787
Lv90 8714 8556
Lv100 9551 9391

ポール・バニヤンのコマンドカード


ポール・バニヤンにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
カレイドスコープ 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
虚数魔術 自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する


ポール・バニヤンは全体宝具を持っていますそしてバーサーカーというクラス、さらに宝具演出は全サーヴァントの中で最も短いです。つまり種火周回やイベントの周回に適しています。

しかし、レアリティが星1なのでステータス全体的に低く倒されやすいです。なので基本的にはバトルに登場してすぐに宝具を撃てるようNPチャージ礼装がオススメです。

ポール・バニヤンの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 バーサーカーピースx2 1万
2回目 バーサーカーピースx4
世界樹の種x3
3万
3回目 バーサーカーモニュメントx2
八連双晶x4
精霊根x1
9万
4回目 バーサーカーモニュメントx4
精霊根x2
虚影の塵x8
30万
合計 バーサーカーピースx6
バーサーカーモニュメントx6
世界樹の種x3
八連双晶x4
精霊根x3
虚影の塵x8
43万



ポール・バニヤンの評価

ポール・バニヤンの使える点

ポール・バニヤンは周回向きのサーヴァントです。宝具演出は最も短く、クラスがバーサーカーなのでどのエネミーとも相性有料でダメージを与えることが出来ます。

さらにスキル1「愉快な仲間たち」は味方全体にBusterカードの性能アップのバフとクリティカル威力上昇のバフを掛けることが出来ます、しかもスキルレベルを最大にすることで倍率が20%にまでアップします。
スキル3「ポップコーンの吹雪」で相手全体に防御デバフを付与することによって相手の防御力を下げ、スキル1とスキル3の重ね掛けでダメージがさらにアップします。

ポール・バニヤンの使えない点

ポール・バニヤンは星1サーヴァントなのでステータスが低いです。それに加えてポール・バニヤンはATKにステータスが偏っており、HPが低いです。開幕宝具以外の戦法を取ろうとしても、このHPの低さが足を引っ張りまともに運用出来ません。

ステータスがATKに偏っていると言っても星1サーヴァントなので、素の攻撃力は物足りません。Busterバフを掛けるスキル1「愉快な仲間達」もスキルレベルが1のままでは倍率が低く、他のサーヴァントに攻撃バフを掛けてもらうかスキルレベルを上げなければ種火を確定で倒すこともままなりません。

ポール・バニヤンのスキルと評価まとめ

ポール・バニヤンは周回特化サーヴァントです。
なので運用するにあたって以下の三つのことを気を付けましょう。


・ポール・バニヤンの宝具演出は最短!バーサーカーなので相性有利を取れる

・星1サーヴァントなのでステータスは全体的に低い

・ポール・バニヤン自身はNPチャージ系スキルを持っていないので、開幕で宝具を撃てるように礼装か他のサーヴァントで工夫する


ポール・バニヤンは周回向きですが、そのままでは火力が足りません。
ですがキチンとサポートして運用してあげれば、ポール・バニヤンは貴方のためにどんなエネミーでも文字通り「伐採」してくれます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事